見出し画像

バトラーズツアー兵庫

どうも、わからせられ屋です。

ツアー兵庫、お疲れ様でした。
朝6時に起きて7時出発、8時過ぎに現地着いて17時まで1日バトスピ漬けでめちゃめちゃ楽しかったです。
ええ、楽しかったです。







た゛の゛し゛か゛っ゛た゛て゛す゛!!!!!

まーーーーた2-2のドロップや!!!!
成長が感じられん!!!!!!!!!!!!!
BOR終わってから何してたんや!!?!!!?!!!


わいは雑魚や...........


使用デッキ

前日夜に契約1→3にした


ギリギリのギリまで迷った契約の枚数は3枚
コンセプトは変わらず赤のドローで無理矢理引っ張ってくる
契約3枚の理由が、

①クラルテ、アインザーム等の残れば強いカードたちの上に煌臨が乗っていくので盤面の圧力が弱くなりがちでせっかくの耐性がもったいないと感じた

②ルナエクリプトの上にクラルテが乗れない

③メカニポリスの効果が環境外のカードに刺さりやすい

みたいな感じ

エデラ、ラルヴァンは手札回しながらドローマジックの軽減とれて優秀に感じたが初手増やす+コアブカウント増加でラルヴァン見込めてたヴェスペはめちゃめちゃ優秀なわけでは無かったけど仕事はしてくれて複雑
たぶんいらん。


バーストはジゴトゥール2のファラオム1
ジゴは言うまでもなく最強バースト
除去、ドロー、ライフ回復が詰まった夢のカード
ファラオムはハデス相手に使いたくて、コア5個以上のストジーを退かそうとするとヴァジュラム絡めてディザスター打つしかなくて絶対に召喚時踏むので入れてた
未だハデスは対面に来ず。


ゴッドブレイク2枚はメカニ採用すると契約創界神系は割とやれなくはないと思ったので1枚減らした
キャスゴ相手にこれ貼るとブリスター出してくるのでファラオムが刺さる


クリスタルフィールドは獄相手に強いだけじゃなくなってダークタワーに対して手札保護+紫装甲で煌臨使えるのでルナアンブロ回復にエクリプト乗せて勝つ展開がやりやすくなる
剣獣や原初の海賊王が流行るようなら増やしてもいいかも


白晶は迷ってた枠ではあるけど攻めにも使える防御札枠で入れてみた
手札にある時の安心できるのはこいつ


障壁はないと勝てない対面があったりなかったりするので、はい。




対戦履歴

1戦目 ゼクス(契約なし)


(対戦相手の名前見たことあるな.....?)
「おねがいしまーす!契約なしで!」
ん゛ん゛っ゛!!!?
この時点でもうパニック
2負けでドロップ、1戦目は落としたくない...
初手は...


こっちみんな

圧ゥ!
後手スタート、カウントドロー
次ターンもカウントドロー
その間にオワリノセカイ貼られてゼクス判明
伍ノ型でアンブロ回復、終ノ型まで走られたがメカニと2枚目ストジーのおかげで勝ち
1枚だと絶対負けてた


2戦目 ゼクス(契約なし)

「こちら契約使わないです」
ん゛ん゛ん゛ん゛ん゛ん゛ん゛!!!!!!!!!

ラクシュマナからスタート、破棄が紫の世界となんか
...?

次ターンライウンコマイヌ
えー、、、

ルナアタック!バーストがアレックス!
いや、まさか......

ロロ出します!
またゼクスやんけ!!!!!!!!!
メカニ探しに行くも間に合わず、伍ノ型終ノ型で終了



3戦目 アイボウ

契約あるぅぅぅぅ!!!!!!!
後攻選ばれたから絶対キセキあって殴ってくる!
ピックも手札にある!ルナもある!!!!
3ターン目にルナで1点だけとって、5ターン目にアンブロエクリプトで4点!
理想!!! 

対戦前になんか見たことあるって言われてびっくり。
BOR店舗予選でシャック使ってた人で、先1ヘクトルした人でした。
大会出るようなってちらほら見たことある人が出てきたなと思ってたけど逆もあるか。


4戦目 ゼッター

まけ。
なんもかんも噛み合わん。
イングランドでシェパードパイたべたい。
前日夜に抜いた爆炎撃と氷刃がこっちみてた気がした。
ごめんな。

以上、2-2で強制ドロップ。

大型大会、色んなデッキがおるとは思ってたけどこんなに偏るとは思ってなかった。
良環境ってやつか。ハデスはどこなんぞ。

店舗大会行く回数増やして当たったデッキにはしっかり勝ててるし、手応えは感じてる
まだcycle2もBORもあるやろうしもうちょっとしっかり練習してみたいなと思ったり

前日夜に構築変えるのは意味わからんので無しにしたい
でも今回それなかったら初っ端から負けてるんよな
もうちょいちゃんとしたいな。いろいろ。


ガンスリは正直舐めてた
初めて参加したけど勝ちに速度出す人らが多いからめちゃめちゃ練習になる。たのしい。
激イタオタクみたいなんも居ればイカツ顔激紳士もおる。たのしい。
時間が経つにつれて待機列長くなる+景品交換の時間制限もあるしヒリついてくる。たのしい!!!


あと生の新井さんがめちゃ良でした。顔も声も良い。

今後について

前回の大型は緑軸で出て、今回は赤寄りで出てみた。
どうしても白っていう色自体が手札増やしにくいから好みと噛み合わんけど、色々試していきたい


早速ミラージュ軸のストジーを組んでみた。

まあまあ弱い

最速先1でストジーが出る
コズミックシェルorマシンミラージュでエンドステップにミラクルが捲れる運次第
ミラージュ張り替えのタイミングで手札が増えてはいるがミラージュ以外がデッキの下にいくのでリューティアやドレイクで入れ替える
土台こんな感じでどこまでいじっていけるか。
今までの赤軸と合わせて試していく


9月のcycle2店舗予選に向けて、ちょこちょこと。

よろしゅう、たのまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?