見出し画像

専業主婦からパートを始めてみたよ⑤

前回の投稿(④)から少し間が空いてしまいましたが続きです。

膝に加えて手の指にも痛みが出てきました。
我慢できる間はごまかしながら仕事を続けました。
最初に「もうダメかも」と思ったのはワックスがけの日。
バケツを運ぼうとしても、手に力が入らなくてバケツの取っ手が握れない。
それでも根性で両手でなんとか持ち上げたりしていました。
その日くらいからどんどん悪化。
ヤカンで沸かしたお湯をポットに入れることが出来なくなってきました。
ヤカンが重くて持ち上げることが出来ないんです。(普通の小さいヤカンです)
でも両手でなんとかやっていました。

手が痛くて握れないのですが、それでも根性で握ると今度は伸ばすときにバネのようにカクンと関節が引っ掛かるように。
(ばね指…ってヤツです)

膝の腫れもひどくなり、階段の上り下りも辛くなってきました。
足も手もこんな感じでは、全く仕事になりません。
せっかく雇ってもらえたのに。
毎日新鮮で楽しかったのに。

悩んだ末、校長先生に退職を申し出ました。
「体の負担にならないように、外の仕事は無しで中の仕事だけにするとか、調整してなんとか続けられませんか?」と嬉しいお言葉をいただきましたが、それでは同僚の用務員さんたちに申し訳なくて…
というか、実はかなり痛みを我慢していたので、中の仕事だけでもまともにこなせる気はしませんでした。

そういうわけで、たったの半年で用務員生活は終わってしまいました。

仕事を辞めたら治るのかと思いきや、辞めて1ヶ月後が最悪の体調でした。
膝も手の指も全く使い物にならない。
半年で辞めておいて本当に良かったと思いました。

9月末で辞めて10月末には最悪の体調でした。その頃に受けた健康診断では腎機能の数値に異常が出て再検査を受けるようにとの連絡。
とはいえ、仕事を辞めてのんびり家事だけの生活をしていくうちにだんだんと回復してきました。年が明けて1月末くらいには、膝の炎症も治まり元気に歩けるように。
手の指は相変わらず動きは悪いですが、痛みは無くなってきました。
体調がだいぶ回復したところで例の再検査を受けたところ、なんと腎機能も回復。
良かった良かった😊

用務員の仕事は疲れたけど楽しかったなぁーとしみじみ。
もう二度と学校で働くこともないんだなぁーと思っていたのですが…

【続く】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?