見出し画像

GW7日目(最終日)

過ぎればあっという間の7日間。
遠出はなく、のんびりできた休みでした。

今日は、じじばばの家で作業に勤しみました。

去年の台風で自宅の庭にある大きな木の幹が一部折れ、そのまま引っ掛かって宙ぶらりんなまま。そのうち落ちるだろうと思っていたのだけど一向に落ちる気配がないので、母と私で撤去。

木の下にハシゴを設置しロープを投げて、枝に引っ掛ける。
ロープを上手に絡めセットし、離れた場所から引っ張る。
揺らし続けて3分経過、やっと地面に落下。
のこぎりで枝を切り刻んで、枝捨て場へ運搬(多分、業者に頼んだら少なからず片手くらいはかかるだろうと推測)。

取り掛かる前には必ずに、上手くいった時、いかなかった時、万が一が起こること、起こった際の回避方法等シミュレーションと、道具の準備と使う順番を決めておきます。
最終的に無事故で終えることができました。曇り空で比較的涼しかった天候にも感謝。

ついでに勝手にあちこち向いて頑張って伸びている竹の間引きも一緒にやりました。全部で25本ほど切ったでしょうか。
切り倒し、1メートル程度に切る。
竹捨て場へ運搬し、上手に積み上げる。
竹の間引きで大事なことは、まず負担のない姿勢取りをすること(足場が悪いので無理な体制は危険)。のこぎりは、倒れる側を考慮して刃を入れる、目の前で決して切らない(竹の破片、のこぎりの歯が万が一折れて目の前に飛んでくる可能性が高いので)。

のこぎりの切断と運搬で上半身を酷使したので、いい汗かきました。背中とお腹が割れてたらいいなー。

こんばんは早めに休み、明日から激務に備えたいと思います。
激務になること間違いないなこりゃ。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?