見出し画像

【金曜は『ほんよみがたり』】

2021.5.14(金)
今日選んだ1冊はこれ

「ひとりの妄想で未来は変わる」
大事な事が
これでもかと
てんこ盛りな本です

今日、この本から教わりたいのは、、、

今、うたを作っているリアルタイムの自分事

試作し始めた段階から
次のステップに行く時
どうすればいいのか
ヒントが欲しいな

本の中に探しに行ってみると、、、

ヒント
たくさんあった🤣

キーワードや
気になった図を
書き出してみて
しばし眺める、、、

マインドマップにして
自分なりにまとめてみる

妄想→具現化の初期段階に
気をつけると良い事には
4つのステップがあるってことかな

❶妄想
・noteに書く
・すぐ書く

❷文脈化 
・試作をとにかく作る
・アルバムになる曲数まず作る←いまここ
・曲同士の流れを見る

❸プロトタイプ
・demoらしくしていく
・#2.#3、、、曲の修正をを重ねていく

❹デザイン
・相応しい構成
・バランス、装飾

ざっと、こういう事になるのかな
今、試作#1をとにかく10曲程度作った
まあ、粗いけど、とにかく。

ーーー

そうすると
今日知りたかった
「妄想を具現化しようとする初期段階」でのコツ
とは

『曲同士の流れを見る』ことをヒントにする

そういう事かな。

うん、とても示唆的。

最初に
無いところから作っているのに
全体像を見出すことでようやく
初期段階のステップが進むという事か。

無いのに、全体像て、、、🤣
神業、或いは
妄想のなせる技、なのかな。

「妄想の中では全体像を持っていなさいよ
たとえ大雑把だとしても」

こういう事に、しておこう。

ーーー

実行するための具体的な
ベイビーステップは
「歌詞を書き並べてみる」
これだな!

全体像を見たいんだから
全部紙に書いてみて
眺めてみよう、うん。

#詩とギターとマインドマップ  
#金曜はほんよみがたり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?