見出し画像

【金曜は『ほんよみがたり』】

2021.6.11(金)
選んだ本は
「非認知能力の育て方」

知りたいのは、こんなこと。


はい。
今リアルに知りたいやつです。

本を開いて
キーワードを探してみると、、、

◆「子どもがウソついた時どう答える?」

▪️見つけたキーワード
・Don'tルール
・親の幸せも不幸も子どもに「伝染」する
・親が感情に左右されない
・「繭で包むように」
・パッション

うわあ、、、そうだよなあ、と思う。

マインドマップを描いて
もう少し考えてみる

ウソつくときって
どんな時かな、、、

パッと口をついたのかも知れないし
気にしてた事があるかもしれない
誰かにそう見て欲しかったかもだし
癖になってるかもしれない
心の癖が伝染してるのかな

僕だったら、と思うと
思いあたることが
きっと
ウソをついた時の
心の流れなんだろう

事実は、再現しようがないけど
お互いにとって
なんらかの気づきの契機となるように

ちょっと、ランチデートかな、こりゃ🤣


本って
色んなことおしえてくれるね
ありがとう✨

さて
割と大ごとっぽく、いくか
笑い飛ばすか
ちょっと見ちゃうか、、、
まさかのスルーか⁈

ふふ
どんなひとときになるかな😙♫


#ほんよみがたり
#詩とギターとマインドマップ  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?