見出し画像

【土曜は「つれづれポエジー」】2021.5.29(土)

曜日ごとテーマのnote投稿✨
土曜はつれづれにふりかえり😙

ーーー

☘️今週を振り返ってみると、、、

◆月曜は「my rakugaki songs」(cover)

「なごり雪」
(cover イルカ) 2021.5.24
https://www.instagram.com/p/CPTSgINjfUC/?utm_medium=copy_link

小学校3年生の頃
友達からカセットテープ借りて
部屋でこたつでラジカセで聴いてた
イルカ
、、、思い出すだけで、もう至福🤣



◆火曜は「my rakugaki songs」

「Yellow Train Blues」2021.5.25 
https://instagram.com/p/CPTSzkQD2fj/

先週のkey=Eに続き
Aのブルーススタイルで。

もう10年近く前になるのかな
仕事中に下血して
内視鏡検査受ける事になって
その前に
水⁈を何リットルくらいだったなな
飲まなきゃならなくて、、、
あれが辛くて辛くて

意識朦朧としてきたのと
辛さから逃れたくて
別のこと考えようと思って、、、

検査前の水飲み時間に書いた、うた😂

西武線の黄色い電車🚃2000系
息子と好きで眺めてたから
黄色い電車のブルースになりました、とさ。



◆水曜は「みらラジ」

毎週日曜14:00配信中!
みらラジ #5
https://note.com/blablacafe2019/n/n5a4a18344695

いまちゃんとコラボトークして
stand.fmから配信中のラジオ。
第5回目は「オンラインつながりどう思う?」

このテーマは

・そもそも、つながりってどう?
・オンラインの特性って何だろう?

この2軸を
同時に考える事になるんだな、と
振り返り改めて、思った。

スポーツだったら、、、
イメージトレーニングして
反復練習して
だんだん身体も出来てきて
そのうちに
思い描いていたイメージが
実現する条件が整って
普通に出来るようになって
そんな過程を踏んだ事を
忘れる、、、と思う、たぶん😂

コミュニケーションって
そういうの、やりにくくて、、、

身近にお話上手さんがいれば福音
知らないうちに転写するかのように
身につけてしまうし
逆もまた、そう、、、のような
気がしてた。

でも
オンラインで
良くコミュニケーションの事に
馴れていって
それから
オンライン、オフライン問わず
色んな場面に活かせたら

良いなあと、思う😌



◆木曜は「感謝マインドマップ 」

https://note.com/blablacafe2019/n/ndcb7cdd32d74

1日3つの感謝を
マインドマップで描いて
毎日仲間とシェアしてる
そのうちの
最近描いた1枚をpick up!

スクワットで張り合う親子の図
いつまで続くかな😂



◆金曜は「ほんよみがたり」

「生きる哲学」から

https://note.com/blablacafe2019/n/n559a60d4e9dd

内容が濃くて
少しずつしか読み進められないでいるけど
この本、好きだなあと
思ってて。

著者の若松英輔さんは
井筒俊彦さんの事が大好きなのかなと
思って
井筒さんってどんな方なんだろうと思って
ちょっと本屋さんで見てみたら
、、、なんか、何十か国語も堪能とか⁈
え⁈天才⁈、、、なんでしょうねきっと。

僕の印象に残ったのは
井筒さんが
言葉を「コトバ」とカタカナで表記される時
「コトバ」は
「言葉」の持つ意味を大ーきくはみ出していって
「言葉」が表そうとした
そのものの
何かを
捉えようとするような意味をもつ、とか何とか

、、、あー、難しくて
僕の表現力では
上手く書けないなあ🤣

コトバ、とか
読む、とか
書く、とか

ヒトコト、ヒトコトを
とても大切にして
「生きる哲学」という本は
書き上げられているんだなあ、と
手に持っていると
嬉しくなる本です。

せめて、そう
感想として
今日は書き残しておきます💦😂




#詩とギターとマインドマップ  
#土曜はつれづれポエジー  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?