見出し画像

ボカコレ参加曲 おばけちゃんだって恋がしたい! 制作秘話

初めまして!B9と書いてビーキューと言います!
ボカコレすごかったですね!まさかこんなにいろんな方に見てもらえて、素敵な感想を貰えるとは思わなかったです!
そんなおばけちゃんがどうやってできたのか、少しお話ししていこうと思います。

おばけちゃんだって恋がしたい!feat.初音ミク

1.作詞
2.作曲〜編曲
3.イラスト
4.さいごに

1.作詞

作詞は正直1時間ぐらいでできました。ホラー映画を見ていて、ふと思い出したんですよね。どっかの霊能力者が「幽霊は気づいてもらいたくてあれこれする」みたいな事を!
それから僕の妄想は広がり1つのアニメーションが頭の中で完成しました。その情景を一個一個紐解いてストーリー性の歌詞が出来上がったわけなんです! 本当ならアニメMVが作りたかったんですが…とほほ

2.作曲〜編曲

作曲の方はジャンル分けして作りましたね。
イントロ~Aメロはスカパンクという音楽ジャンル、BメロはK-pop系hiphop サビはアニソン系ラウドロック、間奏はUKヘヴィロック、という風に一つ一つに分けて作りました。
実は色々とオマージュを入れたりもしてます笑 あとは最近のボカロP様の曲を聴いて参考にしてみたりと結構すんなり作れました。 

そして実はサビなんですが、同時進行して作っていた曲のサビからパクってきたんですよね笑 なかなかサビが浮かばなくて、どうせならくっつけちゃお笑と!
しかしそれをやったからこそサビで転調させて空気感を変化させることができたと思っとります!

そして自分の好きな音楽ジャンル メタル をどうしても取り入れたくて間奏のギターリフ、サビのギターアレンジなどはメタル系にしました!
やっぱりどっかで好きな事を取り入れないと作曲モチベって上がらんのです!


3.イラスト


イラストは1番時間がかかりました。使ったことのないペンタブやはじめてのガチ塗りでめちゃくちゃ手間食いました..本当なら絵師さんにお願いしたかったのですが、金欠マンなので諦めました🤦
正直このイラスト全然気に入ってません!何せ構図がどうなってるのかわからん!サムネのインパクトない!つまり描き直したいです笑

最後に

もっと音楽理論的なことや、オマージュ元を一個一個解説したいのですが、初めてのnoteなのでまた次回… 本当に見て下さった方々ありがとうございました!

ボカコレ秋は おばけちゃんは恋をした。
で参加予定でございます!幸せになってほしいとコメント頂いたのでガチラブコメで幸せにしちゃうぞぉ!
対戦よろしくお願いします。

#DTM  #初音ミク #ボカコレ #ボカコレ2022春

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?