見出し画像

セブンイレブンの店員の態度がひどかった話

 セブンイレブンの店員の態度がひどかった。あまりにもひどいんで、最後「頭おかしいのか?」って言ってしまったほど。

 経緯を説明。
 日曜日の朝、ジョギングをしてセブンイレブンへ。
「プライチ キャンペーン」というのをやっていて、レジ前に対象商品が並んでいた。

・赤いきつね
・緑のたぬき
・ガーナチョコレート

 側の張り紙に大きくこう書かれていた。

「対象商品を1個購入すると、もう1個無料でもらえるキャンペーン。もう1個もらうには購入時のレシートが必要です」

 私は前日にこのキャンペーンを見て、緑のたぬきを購入していた。早速その時のレシートをレジへ出す。
「少々お待ちください」(※ひどい店員とは違う店員)
 2分くらい商品を探して、
「すみません、在庫がありません」
 と店員。
 私は頭に「?」が浮かんだ。レジ前に緑のたぬきがある。
「ここにありますよ」と、私は緑のたぬきを店員に渡す。
「いえ、これではくて、レシートに書かれている商品がもらえるんです」
 レシートを見ると、下の方に「無料券」とあり、そこに2種類の商品が書かれている。どちらかが無料でもらえるということらしい。
 並んでいるお客がいたので、とりあえず会計を済ませる。

 もう一度張り紙を読んで、近くにいた店員を呼んだ。20代前半で大学生だろうか、色白のひょろっとした男性。この人が、最初に言っていたひどい店員である。
 まず呼び止めた時の返事からしてひどかった。
「あの、すみません」
店員「あ?」
 最初「ん?」と思ったが、私を一瞬同じ店員同士だと勘違いしたのかなと思い、スルーした。
「すみません、この張り紙には、『対象商品を1個購入するともう1個無料でもらえる』と書かれているんですが、もう1個無料でもらえるんではないんですか?」
 すると店員。
「それはガーナチョコレートの方です」
「え? ではこっちの赤いきつねと緑のたぬきの方は?」
「『1個購入するともう1個無料でもらえる』はガーナチョコレートの方です」
「赤いきつねと緑のたぬきの方は?(2回目)」
「そちらは別です」
「それでしたら、勘違いするので一緒にしておかない方が良いですよ。分けて陳列しないと」
「それはお客様の感覚であって、私たちの感覚ではないので」
「いやいやいや、もう1個もらえるって書いてある場所にあったら誰だって勘違いしてしまいますよ」
「まぁ並べ方はオーナーの指示ですし。私が並べたわけではないですし」
「いえ、店員さんを責めているとかではなくて、勘違いさせないためにも並べ替えた方が良いですよ」
「ガーナチョコレートの方は写真付きで書いてありますし」
「いや緑のたぬきを購入したので……。別なんですよね?」
 私はここで、商品と張り紙を写真に収めようとした。するとすぐにその店員は止めに入る。
「それはやめてください。個人情報ですので
「個人情報なんですか?」
「……」
「あの、さっきからあなた、全部言葉が間違っている気がします」
 すると店員は驚くべき言葉を発した。

「これ以上騒ぐなら警察呼びますよ」

「はー!? 何で警察になるんですか?」
 ずっと丁寧に話をしていたのだが、さすがにここで声がワントーン上がった。
 店員は軽く私の腰に手を添えて、「もういいですから、はいはい」と店の外へ押し出していく。
「……」
 最後店員に「もう二度と来ないでください」と言われ、私は一言。

「頭おかしいのか?」

 いやー、ヒドかった。せっかく日曜日の朝、気持ちよくジョギングしていたのに最悪の気分になった。
 つうか帰って調べたら、緑のたぬきも同じキャンペーンだった。何が「ガーナとは違います」だ。

正式なキャンペーンの内容

 対象商品を買うと、レシートに書かれている商品(購入したものとは別の商品)が、"翌週"にレシートと交換でもらえる(※対象商品によっては、"即日"もらえるものもある)。

 キャンペーン自体が分かりにくいわ! 何だこの複雑なキャンペーン。店員も全然把握できていなかったじゃないか(レジの店員、お前もだ)。
 そしてこのキャンペーンを理解した上で、あの張り紙の文言を見てみると、

「対象商品を1個購入すると、もう1個無料でもらえるキャンペーン。もう1個もらうには購入時のレシートが必要です」

 やっぱり全然違うわ!
 公式サイトには、キャンペーンのキャッチコピーに、「1つ買うと 1つもらえる」とある。

「1つ買うと 1つもらえる」
「1つ買うと もう1つもらえる」

 日本語の難しいところかもしれないが、少しでも違うと全然別の意味になる(まぁ「1つ買うと 1つもらえる」もギリギリだが)。
「1つ買うと 商品交換券もらえる」が、齟齬がなくて分かりやすい。パンチは弱くなるが、キャンペーンを複雑にしている時点でもう弱くなっているので問題ない。

 そもそも各店舗で張り紙やPOPを作っているのが良くないのだ。素人にやらせない方が良い。もし素人にやらせる方針で行くなら、ちゃんとデザイナーからの表示の規則、NG表現などを共有させた方が良い。

まとめ

・キャンペーンはシンプルで分かりやすいものに。
・店員にキャンペーンの内容をしっかりと把握させろ。
・張り紙などはデザイナーに任せろ。各店舗でやりたいのなら、デザイナーからの規則、NG表現などを共有しろ。
・店員の教育を徹底しろ。

 まぁ改善されたところで、「二度と来ないでください」と言われたので金輪際セブンイレブンには行かないが。

 ……ちょっとツラいな。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 数日後、ファミマで発見。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?