見出し画像

24.1.23 🚄新幹線運休トラブル

このトラブルに巻き込まれました。
はやぶさ40号、新青森駅17:22発→上野駅20:26着に乗車予定。午前中よりのニュースで情報は聞いていましたが、新青森発17時なら何とかなるだろうと思っていましたが、新青森駅に着いても何ともなっていませんでした。
私も多少の不安がありましたので15:30頃に新青森駅に到着。予想はしていましたが、行列のみどりの窓口。私もに並びました。並んでいると、突然のアナウンス!
16:40に新青森駅より仙台駅までの臨時列車が発車しま〜すとのアナウンス。私はなんとしてでも上野駅までもどりたかったので、とにかく上野駅の近くまで戻りたい一心で、行列より離脱。急ぎホームへ向かいました。
何とかセーフ乗車出来ました。
新青森駅から仙台駅までは各駅停車。今後どうしたらいいか悩み?必死に調べました。そうだ夜行バスだと思い仙台駅発は確か23時〜24時頃でしたので、スマホで情報収集を始め必死に調べました。
私はどうしても翌朝7時までには上野駅に到着したかったので。夜行バスを調べ進むと
「空きあり」の表示。
やった!何とかなるかと予約に進むと
「✕空きなし」、
これではホテルの予約を取ろうかと悩みましたが、もう少し南にたどり着きたいと淡い期待を、、、
仙台駅に近づくと車内アナウンスで「現在、仙台駅で小山駅までの運転を検討しています」と案内がありました。
もう、頭の中の夜行バス・仙台泊まりはぶっ飛びました!!
2時間半位掛かり、19時過ぎになんとか仙台駅に到着しました。
その後新幹線を降り駅員さんのいる窓口へ直行。やはり車内アナウンス通り小山駅まで検討をしているとのお話しでした。
待合室へ行き休憩しようと思い向かうと、何と20時55分発小山駅行の表示が大きくでていました。また、仙台駅アナウンスでも只今協議検討をしていますとのアナウンス。
発車するとしても2時間はあるだろうと、ホッとし急にお腹も空いたのでなにか食べようと探すが既に残り物しかなくnewdeysでおむすびとパンとペットのお茶を購入。お腹を満たしました。
小山駅まで行けるだろうとの期待を持ちながらしばしの休憩。確か?何分頃かは忘れましたが20時過ぎに臨時列車が出ることが決まったとのアナウンス、やった!って感じ。
発車時間は20:55分頃の予定。
20:30頃、小山駅まで行ける。在来線は停電の影響を受けていない、明日は朝在来線で上野駅まで行けることがわかりました。
次は小山駅での宿だと思い、駅周辺のビジネスホテルを10軒以上電話をしたが満室とのこと、、、どうしよいかと、あー疲れたっと気お取り直しまた電話、3軒目で音がうるさい部屋なら5千円であります。
この寒い夜中に駅のホームは無理なので予約を取り、ホット一息。
はあ~、また休憩、その後、小山駅行き新幹線まちの人達が階段を登り始めたので、私もついて行きホームで発車まち。
20:40頃には反対方向の新青森駅行きの臨時列車が発車しました。
小山駅行きは20:55か過ぎでも新幹線の影もなくホームで待つのみ。少し遅れていますのアナウンスが2〜3回あり、、、
21:10頃に待ちに待った臨時新幹線がホームに到着!小山駅まで行けるぞ!と実感がもてました。
車内へ乗り込むとまあまあ人が乗っていました。少し混んでいる感じ、、、
その後気が付き、新青森駅から仙台駅までは全席自由席でしたので、この新幹線も全席自由席だと思っていたら、この新幹線は指定券を持っている人は指定席に乗れるとのことで移動。指定席はなんとガラガラの貸切状態。即移動、10人以下。電話もでき良かった。しばしの休憩、、、
福島駅?郡山駅?辺りかは覚えていませんが、ななななんとまた奇跡が、、、在来線の宇都宮線が小山駅で臨時新幹線の到着を待つ!とのことで、この宇都宮線の最終到着駅は、なななななんと上野駅でした!!!
小山駅のホテルは申し訳なかったが直ぐにキャンセル電話を入れキャンセル料もなく事なきを得ました。ありがとう! 


宇都宮線で小山駅〜上野駅までは約1時間20分。その後はホッとし、少し居眠り居眠り。
上野駅には2分遅れの 0時03分に無事到着致しました。私の最寄り駅は、上野駅からブラス20分位の草加です。
最後は疲労と心労でヘトヘトに疲れ果てましたので、僅かな距離でしたがタクシーで自宅までワープ!!
ありがとうと感謝とホッとした気持ち。
『意地と執念と運』で翌日になりましたが帰り着きました!!
約8時間のハラハラドキドキの帰省。
本日、1月25日、新青森駅へ向かう新幹線車中より、八戸駅通過、新青森駅まであと一息!! 
長い時間お付き合いありがとうございます。
おわり。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?