見出し画像

バンコクゲイサウナ[バビロン]の思い出

サワッディクラップ。BKKフィッシャーマンです。

先日のTwitterで流れていたバンコクを代表するリゾート系ゲイサウナ「Babylon」閉店の情報について、私も未だに信じられないというか、信じたくない気持ちです。

日本のタイ好きの友達数名からラインで連絡が来て知ったのですが、某ゲイ情報発信してるバンコク在住のゲイの人のTwitterがソースだそうで。

これがもし本当なら世界中のゲイが泣くレベル。

バビロンは初心者観光客向けのサウナと思ってるので、自分も年末の泡パくらいしか基本行かないし、正直無くなったとしても他のゲイサウナがあるから問題ないのですが、それでもバンコクのゲイサウナの象徴と言ってもいいバビロンがなくなるのは悲しいです。

バビロンは、大豪邸を使ってプール、ジム、レストランもあり、ホテルも併設されたバンコク最大のゲイサウナ。
年末など大きなイベント時には世界中から多くのゲイが集まり、入口で大行列ができるぼど大規模なゲイサウナはここだけで、アジアNo1なはず。

平日はファラン(白人)ジジィの憩いの場で、それを目当てのタイ人マネーボーイが群がってるイメージしかなかったけど、観光で来るゲイが最初必ず通る登竜門的な存在で、日本では絶対に作れないリゾート系豪華ゲイサウナとして長年君臨していたバビロン。

コロナがなければ、今年で35周年を迎えるはずだったのに、それが35年の歴史を閉じることになるとは想像もしなかった。

大昔から行ってた友人はオーナーとも面識があり、オーナーは今も健在なら70代で超大金持ちだから、あそこが潰れるとか信じられないと。

もしあの施設が賃貸なら今のコロナ禍では難しいかもしれないけど、持ち家だったら維持費も金持ちなら対してかからないはず。
友達は、オーナーが引退して売却したのかも。と推測しているが、真相はわからない。
それより完全な閉店でなく、コロナが収束したら復活するのでは。という期待をもつ友達も多く、私もそれを期待している。

私が初めてバビロンを訪れたのは2003年だったか。
当時バンコクで暮らしてた日本の友人に会いに行き、一緒に行った友達らと初めて連れて行ってもらったバビロンは、ちょうど何かのイベントでプールサイドでプレゼント抽選会をやっていた。
ロッカー番号が当選番号になっていて、Tシャツやサウナ入場券など粗品から、一等はダイアモンドと超豪華商品もあって、抽選会に大興奮で参加してたのを覚えている。

そして、なんと私の番号が呼ばれた。
腰に巻いたバスタオル一丁の姿で、舞台に向かう時の皆から視線が超恥ずかしくて恐らく顔も真っ赤になっていたかも。

司会に日本人とすぐバレて、片言の日本語でイジられてこっちはパニくってあわあわ。。。
1等ではなかったけど、大きな包みの箱をもらって後で中を確認したら電気鍋セットで旅行者の自分には必要ないからと、現地の友達にあげた思い出。

恐らく日本人で当選したのは自分一人だったし、その後こちらに移住してから参加した抽選イベントでも再度商品券が当たったので、2回も当選した日本人は私一人かもしれない。w

そんな貴重な体験もできたバビロンで、出会いの場として良い相手と出来たかと言えば、実は数えるほどしかデキていない。
一人目は今でも繋がりのあるスリ筋イケメン日本人で、まさか声をかけた相手が日本人と思わず英語で最初話してた。w
二人目は腹筋パキパキ中国人で、最初サウナマニアで出会って、バビロンでも数年後にばったり再開。
三人目はベトナム人で、これまた別のサウナで出会って、バビロンで再開。
四人目はこれまた日本人で、泡パでいいなぁと思って手を出して、そこから今でも仲良い関係。
ん?タイ人が一人もいない。。。w

印象に残ってるのはこの4人だけで、泡パに参加した時は泡の中でお触りしまくってそれで満足して、フィニッシュまで至らず帰ることがほとんど。
自分にとってバビロンはヤルところというより、泡パなどのイベントを楽しむところという感じ。

2003年にバビロンデビューして、こちらに住んでからも最低年1回は行ってたし、去年のコロナ禍規制明けの8月頃に偵察に行ったのが最後になってしまったかも。。。

去年末に再度規制が厳しくなって年末の泡パもなくなったし、その前月の周年イベントはチェックし忘れて行けなかったし、かなり心残りです。

本当に閉店ならせめて最後にお別れイベントでもやってくれたら絶対に行くのに。。。告知なく閉めるのは残念すぎる。

でも、コロナ終息後にシレっと復活しそうな気もする(タイあるある)
タイ人ゲイ友達も同じこと思ってる。w

最後まで読んでくれてありがとう。

BKKフィッシャーマン

もし記事に興味を持っていただけたなら、サポートも是非お願いします。サポートは記事情報のために使わせていただきます。