【剣盾シングルS3】瞬間582位 コータス+リザードン


初めての構築記事執筆となります。お手柔らかにお願いいたします。

画像3

orasで初めて孵化厳選やポケモン対戦に手を出しsmでもしばらく遊んでいたもののいずれもレート1600乗れば万々歳、といった程度のガチエンジョイ勢です。
剣盾でもs1,s2は5~6桁順位だったのですが、s3では3桁後半~2000位程度を維持できて嬉しかったため、せっかくなので忘備も兼ねて記事として残しておこうと思った次第です。

最終3桁順位を目指していたのですが結果は1315位でした。

画像10

画像1

瞬間風速。

画像2

なおこちらは初日元気。

構築経緯としては、パス無しキョダイリザードンのレイドが流れていたので戯れに入ってみたところ、なんと色違い夢特性雌個体。震えながらマスターボールで捕まえまして、これは対戦でも使うしかない!と組み始めたのがきっかけでした。
ちょうどその数日前にフォロワー様よりコータスの素晴らしさを説かれるとともに孵化余りを分けていただいていたこともあり、この2匹を軸に脇を固める方針でパーティを組みました。
結果、晴れリザードンの1本柱といっても過言ではない構築となっていますが、色リザードンを活躍させるという当初の目標を達成できただけでなく、選出や対策が非常にシンプルになり扱いやすくまとまったのではないかと思います。

個別紹介


リザードン(キョダイ個体) 

画像5

おくびょう(A↓、S↑) サンパワー
あつぞこブーツ(or ラムの実)
153-x-99(4)-161(252)-105-167(252)
だいもんじ、エアスラッシュ、ソーラービーム、おにび

本構築を組んだ理由でもあり紛れもなくエース。ほとんどの試合で選出していました。当然選出率は1位。ダイマックスも基本的にはリザードンに切っていました。

基本は後述の初手コータスから繋いでダイマックスを切り、相手のポケモンを1.5~2匹ほど倒していただきます。ダイマックス無しに受けきれるポケモンは限られ、ほとんどのポケモンの後出しを許さない火力を持っています。努力値は最速CS。ほぼダイジェット前提とはいえs100は激戦区であり妥協できないと思います。

エアスラッシュは暴風と選択ですが、非ダイマックス時に命中安定技がないことと、初手脱出から繋いだ場合ダイマックス終了後1ターンは晴れ下で動くことになる点を考えエアスラッシュを採用しています。

ダイソウゲンは水や岩への打点ですが、相手がダイマックスを切ると耐えて返り討ちにされること、後続のドリュウズの地震が半減されてしまうこと、ゴクエン等の定数ダメージが回収されてしまうことなどからできるだけ打ちたくない技であるため、りゅうのはどう等も選択肢に入るかと思います。

4枠目の鬼火は主にダイウォール用ですが、こちらのダイマックス終了後に珠ギャラに切り返されるときやバンギへの交代読みなどで当てて有利になる試合がいくつかあったため十分活用できたのではないかと思います。

持ち物

常に悩み続けていましたが、ブーツ>ラム>珠>半減実>弱点保険、くらいまではアリじゃないかなと思っています。

パーティ全体でステロを撒かれやすく、特に対バンギ入りではサイクル戦を強要されるため交代が封じられると致命的でした。逆にラムを持っている場合、オーロンゲやタスキ持ちのエレザードやデンチュラによる電磁波、トゲデマルのほっぺ、カビゴンやニャオニクスのあくびなどで止まらなくなり、それによって勝てる試合も当然あります。

珠は先制技やステロに非常に弱くなること、ロトムやドラパルトの電気技やギャラキッスのダイジェットを無理やり耐えて反撃しなければならない場面も多く使いこなせませんでした。ただ下記ダメ計のとおり恩恵も小さくないだろうとは思います。

与ダメ
晴ゴクエン
H252トゲキッス 109.8 ~ 129.6% 確定1発
H252ニンフィア 94 ~ 111.3% 乱数1発(68.7%)
無振ドラパルト 92 ~ 108.5% 乱数1発(56.2%)
HD特化輝石サニーゴ 68.8 ~ 81.4% 確定2発
HD特化カビゴン 59.9 ~ 71.1% 確定2発(厚い脂肪の場合乱数3発)

晴ダイジェット
無振ドラパルト 114.1 ~ 134.9% 確定1発
無振サザンドラ 95.8 ~ 113.7% 乱数1発(75%)
H252ウオノラゴン 89.8 ~ 105.5% 乱数1発(37.5%)
HD特化ドヒドイデ 53.5 ~ 63% 確定2発
HD特化カビゴン 37.4 ~ 44.1% 確定3発

晴ダイソウゲン
H252水ロトム 127.3 ~ 150.3% 確定1発
H252バンギラス 102.4 ~ 120.7% 確定1発
(砂嵐時:46.3 ~ 55% 乱数2発(61.3%))
H252ガマゲロゲ 252.8 ~ 298.1% 確定1発
H252ドサイドン 507 ~ 597(228.3 ~ 268.9%)確定1発

晴だいもんじ
H4ダイマミミッキュ 68.7 ~ 81.2% 確定2発
(ダイマックス前に皮をはがせていた場合乱数1)

コータス

画像5

ずぶとい(A↓、B↑) ひでり
だっしゅつパック
177(252)-x-203(198)-105-98(60)-40
オーバーヒート、まもる、あくび、ステルスロック

リザードンの相方であり初手要因。選出率は2位で、ほぼ先発です。

基本的には難しいことは考えずに初手に出して晴らせ、オバヒ脱出でリザードンに交代するのが1番安定する印象です。リザやパルシェンなどステロを撒きたい相手の場合は要検討。

初手あくびは晴ターンを消費する上にみがわり、挑発、ダイサンダーやダイフェアリー、ラムなど裏目が多いため、カビゴンやパッチラゴンなどの対面で裏にドリュウズを選出している場合などに限った方がよいかと思われます。

耐久調整

物理は意地っ張りドリュウズのダイアース耐え、特殊は晴れ下でメガネロトムのハイドロポンプ耐え。…でしたが、メガネロトムにドロポンを打たれる機会はほとんどなかったのでもう少し調整の余地はあるかもしれません。

具体的には、この振り方の場合陽気珠アイアントのダイロックが乱数1発(12.5%)ですが、H252B236まで振れば確定耐えしますので、オバヒで返り討ちにしながら脱出できます。初手アイアントに対抗する手段は他になく、コータスが沈むとそのまま試合が終わります。

逆に特殊方面では、臆病サザンドラの悪波は確定2発ですが、H252D140まで振ると確定3発になるためそのくらいまでDに厚くしてもいいかもしれません。キッスのエアスラは確3ですが、怯んだのを見てからダイジェットを打たれることが多いため如何ともし難いです。

物理耐久は並の一致弱点はがっちり受け止め、等倍相手であればびくともしないため非常に頼りになりますが、特殊はひかえめトリトドンの大地の力で乱数1発とあっさり落ちます。

脱出用のオバヒ、あくび、ステロは確定で良いかと思います。4枠目ですが、あくびと相性が良く、ゴクエンや後述のミミッキュの呪いと組み合わせて粘り勝ちしやすい守るを採用しています。クリアスモッグ、ふんえん、ボディプレスあたりも候補かとは思います。パーティがパーティなので天候を取り返されやすく、ソラビは安心して押せる場面がほとんどありませんでした。

HPを残して脱出できた場合、相手のラス1を呪いやあくびで倒せたりしますし、2回目の晴れを展開できるためあくびやステロを撒いて落とされるよりはさっさと脱出した方が強いと思います。注意点は先に岩石封じやシャドーボール等の能力低下を受けるとそのまま脱出させられてしまうこと、トリックでこだわりアイテムを押し付けられた場合起点まっしぐらになること等。

晴コータスのオーバーヒートの火力に対し、晴リザードンのダイジェットは約1.5倍、キョダイゴクエンは約2.5倍の火力が出ます。覚えておくと次ターンの技が選びやすいです。

ドリュウズ

画像6

ようき(C↓、S↑) かたやぶり
きあいのタスキ
191(44)-182(212)-80-x-85-154(252)
アイアンヘッド、じしん、いわなだれ、つのドリル

電気止めるマン。選出率3位ですがシーズン後半に向かって徐々に落ちていった印象。

ヒートロトムやミミッキュを出されることが多いため採用していますが後出しは効かないため、仕事が多そうな場合は初手に出してコータスに引く動きも度々していました。コータスを出せない試合ではほぼ先発でした。

環境にタスキドリュウズが多いためかスカーフはさほど警戒されない印象はありました。呼ぶステロに弱くないこと、コータスをクッションとして使いやすいこともあり相性は良かったかと思います。また、アーマーガアを強烈に呼ぶため、炎2枚を動かしやすくできたところも高評価点です。

リザードンを出せない試合ではドリュウズにダイマックスを切ることが多かったように思います。さすがに高使用率ポケモンだけあって安定して仕事をしてくれました。水が一貫しやすい点は注意。

ローブシン

画像7

いじっぱり(A↑、C↓) てつのこぶし
たつじんのおび
207(212)-211(252)-120(36)-x-86(4)-66(4)
ドレインパンチ、かみなりパンチ、しっぺがえし、マッハパンチ

岩止めるマン。選出率は5位ですがカビゴンの流行に伴い選出は増えていました。

主にバンギラスを止めるために連れてきています。その他仮想敵は前述のカビゴン、ヒヒダルマ、ドリュウズなど。ドラパルト、ミミッキュなどの霊、キッスやギャラ、アーマーガアなどの飛が非常に多いためほぼ毎試合交代読みを強要されます。叩き落とすを覚えなくなったこともあり安定択が一切ありません。また、同様の理由で選出しても腐らせてしまうことも多く、取り扱いに最も難儀しました。

対バンギで後出しをした場合、交代読み読みなのかタスキやヨプがあるのか、1ターンは居座ってステロを撒きに来ることが多かったのでマッパを打つようにしています。

が、ダイジェットエースに交代されていた場合即起点にされます。ギャラやキッスへの交代にかみなりパンチをぶつけられれば致命傷を与えられますが、耐えられた場合ダイジェットで即起点にされます。対アーマーガアには、交代読みかみなりパンチ+羽休めに合わせてドレインパンチで勝てたりします。が、鉄壁ダイジェットで起点にされます。

ブシンを活躍させられないと突破できないパーティが多いのは事実ですが、できるだけ選出したくないのも事実でした。特にカビゴンについては数が余りに多いため、他の処理ルートを用意しておきたかったです。

努力値や技はこちらの育成論から使用させていただいております。


ミミッキュ

画像8

ようき(C↓S↑) 
フィラのみ
シャドークロー、みがわり、のろい、いたみわけ
131(4)-110-132(252)-x-125-162(252)

のろいみがわり型です。中速以下ポケモンおよびダイマックスエースに対するストッパー。選出率は4位。

基本は遅い相手に出して呪いから身代わり連打。または、相手のダイマに対して死に出しから身代わりでターンをしのぎ呪いで切り返す。

リザードンがダイマックス中に2匹倒せる展開が多いため、ラスト1匹を確実に倒したいという理由もあり採用。催眠バタフリーやオニゴーリなどの対策も兼ねていましたが幸いこちらはほぼ遭遇しませんでした。

前述の通り、キョダイゴクエンのスリップダメージ、コータスのまもる等と組み合わせて定数ダメージで無理やり処理、というルートが基本であるため、リザードンのダイマックスを2匹でしのいでからダイマエースで全抜きを狙うような相手に出せれば活躍してくれました。

しかし相手に2匹残っている状態だと非常に厳しいため、相手のパーティに明確にリザードンに強い(ダイマックスせずにリザードンに勝てる、ダイマックス中のリザードンに勝てる)ポケモンが採用されている場合は選出しにくかったです。

A無振りのため、シャドークローはほとんど威力がでません。具体的にはA252陽気珠ミミッキュの6割程度で、皮を剥いた後のミミッキュを1発では倒せないほどです。他の選択肢としてトリルや電磁波を持たせようか度々悩んだものの試せていません。


プラス

ラプラス

ひかえめ(A↓、C↑) ちょすい
とつげきチョッキ
うたかたのアリア、フリーズドライ、ぜったいれいど、こおりのつぶて
221(124)-x-111(84)-150(252)-121-(44)-81(4)

最後までなかなかしっくり来なかった枠で、水ロトムなどを採用している期間が長かったです。水ストッパー。選出率は6位。

パーティ全体で水の一貫が凄まじく、ガマゲロゲ、インテレオン、ウオノラゴンなどパワーのある水エースにダイストリームを押されるだけで負けるような試合も頻発したためそれらへの対策で採用。受け出しの効くポケモンがいなかったこと、フリーズドライの一貫性の高さなどもあり、選出できた試合では十分活躍してくれたように思います。

努力値や技は下記育成論のものを使わせていただきましたので、細かい点はそちらをご覧いただければと思います。


選出、動かし方、苦手な相手など

基本選出:コータス+リザードン+@1

リザードンを通せない相手に合わせて最後の1匹を選ぶイメージです。上記の通り、対電気にドリュウズ、対岩およびカビゴンにローブシン、対水にラプラス、ギャラやキッスにミミッキュ。

リザードンで突破できないポケモンとして、特にヒトム、バンギ、カビゴン、パッチラゴン、数は多くないもののギガイアスなどが天敵。特にパッチラゴンはドリュウズ単体では打ち勝てず非常に重いです。これらが相手パーティに複数いた場合はコータス以外からの選出としていました。

その他、アイアントに対しては先にリザードンのダイジェットを展開できなかった場合そのまま3ターンで試合が終わるので非常に怪しいです。また、ミミッキュのトリルからドサイドンやウオノラゴンを繋がれるのも辛いです。

受け回しに対しては晴リザードンで無理やり突破できることがほとんどですが、ダイウォールを合わせられてしまうと受けきられるのでその場合はドリュウズかラプラスで一撃技を撃ちに行きます。ミミッキュは再生技持ちには勝てません。

壁展開への明確な対処を用意できておらず、コータスとミミッキュで粘るしかないので、これも数が増えてきたらしんどいなと思います。

総括

兎にも角にもコータス+リザードンを通すことが目的なので、「相手のパーティのうちリザードンで突破できないのは誰か」「それを倒すために連れて行くのは誰か」と選出時に考えることが非常に少なく、また相手が出してくるポケモンも見当が付けやすいためとても扱いやすかったです。リザードンの超火力を押し付けるのは非常に気持ちが良いので是非お試しください。

余談、コータス+リザードンの並びに何か呼びやすい良い略称はないのでしょうか。バンドリがうらやましい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?