見出し画像

オクトパストラベラー2 裏ボスまでクリアして最高だったので感想など殴り書き

・ガッツリネタバレあります。
・忘備メモくらいの文章なので整えてませんがお許しを




やーーーーーーーーー面白かったですね。ね。めちゃくちゃ良いゲームでした。感謝。

基本無印未プレイでも遊べるように作られてるとは思うし未プレイ者にも躊躇わず遊んで欲しいと思っているのですが、それ以上に前作の記憶を上手く弄ばれてる感じというか、旅人アルの露骨な感じとかその辺で辺獄の書の話してるNPCとか八柱とかの引っかかりだったり、あとは前作ガルデラ周りで8人のストーリーが収束していくのを知ってるからこそ引っかかるストーリーでの期待の高め方とか、ああ、オクトラ好きな人がオクトラ好きな人に向けて丁寧に作ってくれたんだなあ、っていうのがバチボコに伝わって来て、本当遊んで良かったなあって、とても思いました。ありがとうございました。

前作プレイ時は全員の4章終えたところで満足しちゃって、ガルデラ周りはプレイ動画や考察記事でしか見ていなくって、今回は絶対自分で最後まで勝つぞと思っていたのですが、そこにがっつりエクストラストーリーなどというバカ盛りデザートへの導線貼ってあったのですんません大丈夫です最後までやりますありがとうございますどうもとなった
ミントさん、4章最後露骨に違和感残してくじゃんとは思ったものの全てうそとか自分では気付けなかったので本当に悔しいーーーーよくできている 聖火教一強の世界で女神様なのとかもね、なるほどねェーーーーーッって よくできている

8人全員が戦闘参加するけどプレイヤー有利の側面が強いヴィーデと、逆に全員戦えなきゃいけないって側面が強くなる前作から引き続きのガルデラと、どっちの形式も本当にアツくて最高でしたね。欲を言えばヴィーデ形式の8人参加バトルもっと遊びたかったなという気持ちもとてもある…

各キャラの章ボスはほぼ全員先駆け+風呼びor粘着糸で行動前にブレイク→特大火力で敵瀕死→会話イベントと復帰行動だけ挟んでトドメ、となってしまっていたので強い行動ほとんど見れなかったのは残念といえば残念ですが逆に気持ちよく倒せて気持ち良かった面もあるし全員ラスボス級だとカロリー高すぎたろうな…
唯一苦戦した章ボスはオーシュット編 HP1で3ターンくらい粘りよるため…

以下、各旅他人使用感など

これはガルデラ撃破時のメンバー


テメノス:主人公枠 学者→魔導師 暴く時だけ剣士にも

常時参戦なのもあってヒーラーというよりは回復もできる魔法アタッカーくらいの運用、雑魚戦ではちゃんと火力になるしボス戦はエルフリックはもちろん底力属性の乱れでの削り兼弱点開示、シルティージ受けからの超過回復と八面六臂 ストーリー的にも最初ですごい良かったなあと思うしキャラも好き
クリックくん絡みめちゃくちゃ良かったし、序盤のミントさんとの距離感もすごい良かったし、ソローネとの腐れ縁はエピローグ後も継続してて欲しい 終盤は王女連れ回してた 暴くコマンド、精神世界的な何かの描写で物理的に殴り合ってるわけではないと解釈していたのですが舞台監督倒すとクエストクリアになると知って笑った あれは結局何をしていたんですか?

ソローネ:2人目 踊り子、薬師のいない方

デバッファー兼バッファー兼サブアタッカーみたいな運用でしたが夜のとばりはもっと信用して良かった可能性 不意打ちが普通に火力出て良かった エベル強いけどダメージ限界突破付けるの遅れてたのも勿体なかった、裏ボスではしっかり3万弱出してくれてた 固有パッシブも強過ぎてこんなんテメorソロ開始の人みんな夜型なる 変装で声も変わるのも好きだけどもしそのままでも絶対面白かったやつ
掃除屋でーすとかヒヒーンとかイヤ〜ンとか、結構たくさんお茶目出してくれるのとても好き 名探偵のお仕事定期的に手伝いにきてあげてほしい 昔の男の煙草の匂いするやつ好き ロストシードの何しても鳥肌立つ感じ本当に大好き ウェローズ家とかぬイぐるみとか含めてゾッとする表現大好きなんですよね


オーシュット:3人目 剣士→ウェポンマスター

わかりやすく火力枠 序盤は底力、終盤は魔物と獅子狩りで大暴れ みんなでけしかけるやつ強過ぎて裏ボスMVPの一角、サポートもBP消費もなしに命中安定全体6連撃はあかんて その上ねんちゃく糸 is GOD なんかもう強過ぎて逆に喋ることない、1番お世話になった魔物は魔導機兵闇の全体斧闇2連撃、あとは巨壁に迷い込んだ時に捕まえたリザードマンの全体杖+防御デバフ
最初はちょっと声癖あるなって不安だったのですが、シリアス場面で声低くなるの迫力あってとても好きだし戦闘中の味方ピンチ時にめちゃくちゃしんどそうな声音になるのも好き、ほよ?も好き テーラくーん!も好きだけどすぐ自分で殴った方が強くなっちゃってあんまり使えなかった ぱるてっちょ好き


オズバルド:4人目 神官、商人、踊り子、狩人を転々

前作やり込み系動画などに見られたサイラス先生による超火力の割食って調整されちゃってるなあというのが正直な印象でしたが、究極魔法と魔導師サポアビと真理石とで最終的には一気に化けましたね、化けたけど結局主にサポーター運用で予習と調べるが本体 調べる毎回HP見逃す 雑魚戦は普通に強いし長旅時にはやっぱりパーティインさせたいですよね
この人だけ性格のデフォルメ激し過ぎるけど理系キャラあるあるではある、人の心とかない 取り返してあげたばかりの形見の品、パルテティオの渡した銀コイン、その他思い出の品の数々を強奪する男、脱獄しない方が良かった説 エメラルドの手紙、受注も序盤なのに解決最終盤なのも含めてめっちゃくちゃ好き、勘の良い人だとルビーって名前で察したりもできたんでしょうか


キャスティ:5人目 踊り子、商人、盗賊のいない所を転々と、ちょっとだけ祈祷師も

割りかし初見で倒せた敵ばかりだったので健全化を効果的に撒くことはできなかったのですが、中盤底力調合の強さに気付いてしまってからは最強の一角、何もかもザクロの葉が悪い 以来無限BP係 底力ありがとう、闇市ありがとう
ストーリー1章、聞き出すコマンドでノイズ走って思い出す演出、完全に意識の外から殴られたので本当に鳥肌たった好き 最終章のボス討伐後の特効薬調合演出もですが、ゲームとしての魅せ方が好き過ぎた 記憶失う以前は実は極悪人で名前も違ってた、みたいなパターンも期待してはいたのは内緒 闇深話を聞き出して律儀にいいお話ねってコメント残すの毎回笑っちゃう 踊り子時にざっくり脚出してるの好き


パルテティオ:6人目(多分) 薬師→発明家 裏ボスだけ神官

開幕BP満タンが強過ぎて開幕カタパルトマンと化してたしそうじゃなくてもBPパサーは公式チート 裏ボス戦では旅の中で貯めた200万リーフをほぼ使い切って傭兵に全シールドを割らせ全ての行動権を買い取り勝利、持つべき物は金 BPパサーは全体化できないのに活性アーカーコイルには乗るの笑っちゃって章ボスは大体それ狙ってた ビフェルガンは火力しょっぱくて全然使ってない
商売ストーリー、西部劇かと思ったら異世界転生だった、けどちゃんと商人してたので好き アルロンドもオリも好き 全部終わったあと宿で寝てるオリ見つけたときの安心感、責任持って救って欲しい、お前が“明日”になれパルテティオ アルロンド様の手を借りずに自力で800億リーフ貯めるのも理論上はできるんですかね あの800億買い取り演出もすごく好き


アグネア:7人目(逆かも) 盗賊、薬師のいない方、たまに発明家

火力バフはとりあえず強い、風呼びが偉すぎ、きぼうのうた習得時演出込みでめっちゃ好き シルティージは主にアーカーコイルや超過回復用 木立の舞もそこそこ火力出てかなり助かったしセッションも優秀なの多くて良い、戦闘後回復を全員に覚えさせるまではSP回復が優秀すぎたし終盤も物攻バフだけでご飯食べられる、使ってはいないのですがBP回復セッションなんてのもあったらしいですね
ソローネ1章の街に田舎娘がおのぼりさんするの本当に心配ではありましたが保護者もいっぱい合流したあとで気持ち的に大変良かった 何はなくともBGM回り最高すぎた、サントラ買った直接の原因 ヒカリくん呼びなの好きすぎるので付き合って欲しい妹枠同士も仲良くしてるし


ヒカリ:8人目 ほぼ全編狩人

底力、両刃天斬、さみだれ切り、ブランド、真十文字などなどを使ってのメイン火力その2 基本はオーシュットとどっちかはパーティに組み込んでそこを周りでサポートする形 狩人なのは武器種増やしとBP貯めつつブレイクするまでの粘着糸用 中盤以降は呪詛返し付けて全身呪物まみれになっていただいていました、これには呪われた血もにっこり
1章時点でオボロの手記拾えちゃうの本当に良い仕掛けですよね あとストーリーで触れられる前から底力が陰の力って見えてるのも良い 闇のヒカリ、どうしても黙れナラクじゃんという目で見てしまっていた ベンケイめっちゃ好き


エピローグ、多分加入と逆順で帰っていく?んですよね?ので、最後ソローネとテメノスの2人になったの、すげえ良かったなって…
こう、具体的な行き先なさそうなソローネが最後まで残ってるのも好きだし、テメソロの組み合わせサイドストーリーも含めてすごく好きだったので余計に…

最終戦のセリフとかもきっと8人全員誰が主人公でも違和感ない演出になっているのでしょうけれど、それでもテメノスほんとハマっててこいつ主人公にして本当良かった…。

届いたばかりのサントラ聴きながら書いていたのですが、ちょうど8人それぞれのラスボス曲ラッシュで最高になってる。
本当に良いゲームでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?