労働

個人的に、ごめんなさいという言葉のハードルが下がっています。呼吸をするように申し訳ありません申し訳ありませんと口にします。労働。
普通に労働していてごめんなさいと言った人って悪いことをした人なので信用が落ちると思うんですけどどうなんでしょうか。もうそんなことを考える余裕もありません。
新卒で入ったパワハラ電機メーカーのパワハラ上司から、人間の信用とは、みたいなことを配属の翌日くらいにさんざん説教されて死にそうな気持でしたがそんなことを思いだします。信用とは。
思い返すとサラリーマン仕事をしていて普通に新入社員研修とかがある会社に就職・転職していたはずなのに、星のめぐりあわせかなんなのか、私だけそういった研修的なものOJT的なものを与えられていない気がします。
これは私の認知の問題なのかもしれません。もしかしたら本当に私だけ何かのエアースポット的なところにハマっていたのかもしれません。その両方なのかもしれません。それでも何とかなるっていうのは、つまり誰かが命を落としたり国が滅びたりするようなことがないっていうのは、今まで労働してきたつもりのあれやこれやがどうでもいい仕事だったのかもしれません。労働。
そういった星の下に産まれる人っていますよね、私。気分は太宰治。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?