見出し画像

教則動画を買ったあなたへ

ポチリと買った初めての教則動画
これDVDじゃないんだ?
どうやって見るんだろ。
不安になりながらリンク先の動画を見ました。

目の前には輝かしい経歴を持つ憧れのキラキラ柔術家。

しかも購入した時にSNSで報告したら頑張ってね。のメッセージ付きのリツイートまでしてくれました。
優しい人だよ。柔術黒帯。人間性も黒帯。

テクニックも素晴らしい内容、目から鱗が何枚も落ちていきました。
今まで道場で教えてもらってたテクニックと全然違う、、、。
夢中で最後まで動画をみました。

俺は白帯をやめるぞー!ジョジョー!!
気分はすでに青帯です。
ちょうどその日は教則で見たのと同じテクニックを実績のない私の先生(笑)が教えてました。
失礼、正確には同じようなフリをしたテクニックのようなものですね。

あー、偉そうに言ってるけどそこのディティールは僕の画面越しの先生と違うよなぁ〜。
何その手順、俺の真の先生が気をつけろって言ってた間違いしてるじゃん。

何も知らない打ち込みパートナーは間違ったテクニックを必死に練習してます。なんだかこの間違ったテクニックを教えられて打ち込みをやる時間が無駄に思えてきました。

楽しみにしてたスパーの時間になりました。
いつものライバル相手には見ていたテクニックが思い通りにできるできる。
まるで進研ゼミの漫画のようです。
6年後にはこいつらは一生色帯、あの日教則を買ったぼくは黒帯でワールドマスター入賞の最後の1コマまで想像しちゃいました。

上の帯の人とスパーした時です。
それ、先生がさっき教えてくれた手順じゃないよ。
間違えてるね。急に教えてきました。
技がかかりそうでいいところだったのに、、。
ぼくにとっては無意味な技をワザワザ教えてくれました。技だけに。

その後のスパーでは、教則だと、、あれ?この時はどうするんだっけ?
と思った時にいつも質問していた紫帯にはもう聞けなくなりました。

そう、僕は教則を買ったことによってここの連中とは技術体系も考えも変わってます。
ここにいる人に疑問に思っても聞いても、教えてくれた答えを信じることなんてできなくなりました。

次第に僕はテクニックの時間はいかなくなりました。
生意気に思われてるかもしれません。
でも、自分の先生は僕の道場にはいないのです。
同じ技を共有する仲間もいません。
でも、確実に実力は教則動画のおかげで上がっているのは感じてます。

昨日は僕が教則を見てるの知ってるやつが技を教えてくれ動画を共有させてくれと言ってきました。
失礼なやつだな。
なんで金払って身につけた技を教えなければならないのでしょうか?
知りたきゃお前も金を払えと思いました。
タダで教えるなんて動画販売をしている先生に不義理な行為にもなると思います。

今、僕はスパーの時間だけ参加して先生はオンラインの教則のみです。
有料のテクニックを教えたくないので誰とも口を聞くこともありません。
これが強くなるために選んだ道です。
教則を買って本当に良かった。
目覚めさせてくれて本当に良かった。
偽物が多い中で本物の柔術ができて本当に良かった。
君も教則動画を買って僕の仲間にならないか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?