見出し画像

#日刊シェアエコニュース  カレコ・カーシェアリングがペットとドライブできる新サービスを期間限定で提供開始◇埼玉県志木市でのシェアサイクル実証実験を開始【2020/8/15】

8/15のシェアエコニュースをお届けします。

①カレコ・カーシェアリングがペットとドライブできる新サービスを期間限定で提供開始

三井不動産リアルティとジャガー・ランドローバー・ジャパン(以下、JLR)は、期間限定(8月1日から11月30日まで)で、三井不動産リアルティが運営する会員制カーシェアサービス「カレコ・カーシェアリング」でのペットと同乗できるジャガー「XF SPORTBRAKE」の提供を開始した。

JLRで開発していたペットフレンドリーな純正アクセサリーが搭載される。

これまでカレコでは、カーシェアリングサービスの性質上、ペットの同乗を禁止していたが、ペット同乗に向いたモデルの提供を開始。原則としてキャリーバッグ等での乗車のみ対応とのこと。


②埼玉県志木市でのシェアサイクル実証実験を開始

シナネンモビリティPLUS株式会社は、志木市、OpenStreet株式会社と「志木市シェアサイクル実証実験に関する基本協定書」を締結し、8月17日より実証実験を開始するとのこと。

本実証実験では、地域の活性化や観光振興、公共交通の機能の補完・代替等に資する新たな都市の交通システムとしてのシェアサイクルの有効性及び課題を検証することが目的。

公共施設、駅前、公園等の市内38か所に「ステーション(シェアサイクル用自転車の駐輪場)」が設置される。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?