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ヘッドハンター名鑑vol.11

※掲載内容(プロフィール等を含む)は取材当時のものです。

今回は、株式会社ビズリーチ主催の「JAPAN HEADHUNTER AWARDS 2019」にて流通・小売・サービス部門でMVPを受賞された、株式会社エグゼクティブ・ボードの原田周作氏へインタビューを実施いたしました。
インタビューでは一つ一つの質問に丁寧にお答えいただき、その姿からも日頃よりどのようにクライアント企業や求職者と接しているのかが想像できる方でいらっしゃいました。
また、ご自身の経験をもとにした社員育成(会社づくり)にも尽力されており、ヘッドハンターとして、そして企業運営に携わる立場としての考えが伝わる内容になっています。
活躍する現役ヘッドハンターへのインタビュー記事をぜひご覧ください。

【原田周作氏 プロフィール】
上場金融サービス会社の営業本部にて法人営業、商品企画を経験。
その後、日系エグゼクティブサーチ会社に入社し、執行役員を経て、取締役に就任。
2013年より株式会社エグゼクティブ・ボードへ参画。
主に流通小売業、製造業、サービス業を担当。

インタビュー

Q. 2021年の抱負(展望)をお聞かせください。

「人材紹介を軸とした企業経営のパートナーを目指す」です。
弊社はコンサルタント8名とリサーチ部門6名で運営をしております。
弊社は個人事業主集団のような会社ではなく、クライアント企業からの依頼に対して、コンサルタント、リサーチ部門が協業し、顧客の期待を超える成果を出すべく取り組んでいます。
クライアント企業や求職者との対話のなかで得た「リアルな情報」をデジタル化して、さらに公開されている市場データや過去のケーススタディーと掛け合わせ、仮説構築、提案、情報提供を進めることに力を入れています。
クライアント企業や求職者の成長支援のために、どのような価値発揮をしていくのか、人材紹介を軸にしつつ、経営課題の解決(組織開発、新規事業、アライアンス支援)などの新たな付加価値でも貢献できることを目指して、企業運営に関わっています。
2021年はこのような会社づくりをより加速させていきたいと思っています。

Q. 原田様のヘッドハンターとしての心がまえ(スタンス)をお聞かせください。

顕在化した求人ニーズに対応するだけでなく、クライアント企業との日頃の対話のなかから、相談ベースでお話を伺い、弊社からご提案することが多いです。
お客様のなにげない一言を逃さず、掘り下げ、具体的な提案を行うことを大切にしています。
クライアント企業のお困りごとは、そもそも課題やニーズが何なのか言語化できていないこともあるので、一緒にすり合わせから始めていくことも多いです。
クライアント企業のご要望通りの人材を紹介することも大切ですが、言語化できていない課題を整理することで求める人材像を一緒に作るイメージです。

Q. 仕事をするうえで大切にしていることは何でしょうか。

1つ目は、当たり前のことですが、「クライアント企業や求職者から信頼されること」で、個人としても会社としても信頼されるような関係性を築くことが大切だと思います。
2つ目は「謙虚であること」です。
私自身が流通小売、メーカーの業界出身ではないので、クライアント企業や求職者と話すなかで教えていただき、日々学びながらこの仕事と向き合っています。
人材紹介の経験が長くなっても、業界のエキスパートになったような意識は持たないよう自戒すべきだと考えています。
ビジネスは常に変化し続けていますし、さまざまな立場の方に会うことで新しい考え方や気づきを与えていただいているという感覚です。
また、与えていただくだけでなく、業界内で何が課題になっているのか把握し、異業種の事例を提供することを心がけています。
3つ目は、「事前の準備と情報共有」を重視しています。
クライアント企業、求職者と面会する前に可能な限り情報を調べ、かつ質問や提案内容を精査しています。そのアクションの質が一定レベルであれば、長期的な関係を築ける可能性が高いからです。その積み重ねで収集した情報をノウハウとして活用することこそが、当社の競争優位性につながると考えています。

Q. 今後人材紹介会社に求められる提供価値は、どういったものだと思いますか。

冒頭でお答えした抱負とも重なる部分なのですが、収集した「リアルな情報」をデジタル化し、さらに価値ある情報として活用・提供していけるノウハウがポイントであると思います。
またそういったことを積極的に人材紹介会社がしていくべきだと思っています。
それの活用方法が自社のノウハウとして蓄積されれば、クライアント企業や求職者から常に選ばれる会社になると思うんですよね。

また、どんなビジネスパーソンにも共通していますが、自身のレベルアップや現状に満足せずに学び続ける姿勢は大切だと思います。
弊社では「学び続けるコンサルタント」というコンセプトで週に1回、全社員参加で勉強会を行っています。
政治や経済などさまざまなテーマで情報を集め、ディスカッションすることで新たなものの見方を知り、ビジネスに生かす知見を得られて、とても刺激的ですよ。

次回のヘッドハンター名鑑vol.12は、2021年1月28日(木)公開予定です。


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