見出し画像

ファイナリスト特集

※掲載内容(プロフィール等を含む)は公開当時のものです。

~最終選考に進まれた方々をご紹介します~

本ページでは「UNDER 30 MATCHING AWARDS 2021」においてベストマッチング賞を受賞された森心之介氏をご紹介します。
森氏のプロフィールをはじめ、最終選考での総評コメントや最終審査員から寄せられたコメント、そして森氏にお聞きした「求職者の転職支援において得意なこと」をご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。

【森心之介氏 プロフィール】
大学卒業後、フォースタートアップス株式会社に参画。シニアヒューマンキャピタリストとして、採用を中心に、組織課題の解決を通してスタートアップの成長支援に従事。
また、スタートアップ向けカンファレンスやイベントの企画運営、日本最大級のイノベーションセンター「CIC Tokyo」が運営するラジオのナビゲーターなど、スタートアップのエコシステムビルディングに携わっている。
総評コメント

日頃から、スタートアップ界隈のビジネスパーソンをゲストに迎えるラジオナビゲーターの活動や、社外コミュニティーの運営、スタートアップイベントの主催(企画運営)などを通じて、CEOや経営陣、ベンチャーキャピタリストと接点を持ち、マーケットの情報収集を目的としたコミュニケーション機会を意図的に作って自らのアップデートを行う。それらの知見を生かし、企業側の当初の採用要件に対して別視点から提案を行い、また候補者からの面接フィードバックを詳細に回収し、面接担当のアサインやアトラクションポイントの連携など、企業の採用成功に向けて徹底的に行動した点が評価された。

最終審査員コメント

■毛利 芳江様
日頃から経営者やベンチャーキャピタリストとの接点を積極的に持っており、トレンドや他社事例等の情報量が豊富。それを生かして企業のCEOに対し、説得力のある提案ができたことは高く評価できます。
また、候補者と密なコミュニケーションを取り、企業の経営陣を巻き込み、戦略的に進めていったことも素晴らしいと思います。今後さらに経験を積み、HRのプロとして活躍されることを期待します。

■松井 健治様
企業側のニーズにピッタリと合う候補者を見つけ出した点が最大の評価ポイントだと思います。
キャリア的にも、マインド的にも、企業側のニーズに申し分ないでしょう。
また、この候補者の方を見つけ出せたのは、継続的な情報収集や候補者サーチの積み重ねのたまものかと思います。

求職者の転職支援において得意なこと

スタートアップ起業家や経営層、ベンチャーキャピタリストなどの方々から得たリアルな情報をまとめ、それをもとにこれから伸びるマーケットやスタートアップの情報を提供することを得意とします。
また、数多くのスタートアップ企業に伴走することで、経営層との信頼関係を構築できており、顕在化した採用ニーズのご紹介にとどまらず、事業課題を解決するための潜在ニーズに対する、ポジションメイクを通したアプローチを得意としています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?