見出し画像

1月6日はカラーの日!グッドカラー2022 Magenta(マゼンタ)のポスター大賞は千葉県立津田沼高校 榊枝みかさんに決定!

本日1月6日はカラーの日です。一般社団法人ビジネスカラー検定協会が、16(いろ)の語呂合わせでこの日をカラーの日と定めました。今日をきっかけに、なんでこの色を買ったんだろう、なんでこの色に癒されるんだろう、と色を存分に感じながらお過ごしいただければ幸いです。

そして毎年その年の世相を反映した色を、グッドカラーと名付けて示しています。今年のグッドカラー2022はMagenta(マゼンタ)に決定いたしました。

「グッドカラ-2022」は「Magenta(マゼンタ)」

●「Magenta(マゼンタ)」は「情の深さ」、「超越した」、「奉仕」の色です。マゼンタはニュートンの発見した虹色のスペクトルには含まれない色でスペクトルを円でつないだ時に現れた色です。人間の可視光の外にある色、存在をつかめない色、超越した色として、神秘的な意味を持つと考えられました。

●2021年はウィルスの感染拡大によって働き方、考え方も変わり、それが定着していく過渡期にあった年でした。時代はいつも変化し続けるものですが、そんな中でもいつも変わらないものが大切な人への思いではないでしょうか。マゼンタのメッセージである「情」とは、愛情、友情、恩情など相手への様々な温かい思いです。そしてそれぞれの思いに充たされ、あふれ出た時に奉仕の心へとつながっていくことでしょう。

●2022年はマゼンタのメッセージをテーマに、自分への情、相手への情、地球への情などをテーマにする1年にしたいと思います。人生を彩りあるものにするために、ビジネスカラー検定協会はサポートしていきます。

グッドカラー2022 Magenta(マゼンタ)のポスター大賞は千葉県立津田沼高校  榊枝みかさんに決定!

グッドカラー2022Magenta(マゼンタ)のイメージとなるポスター大賞が決定しました(記事のTOP画像がみかさんの大賞受賞作品です!)。大賞作品はグッドカラーのポスターとして採用させていただきます。沢山のご応募をありがとうございます。

①受賞者の作品への思い
マゼンタの着物を着た柴犬の、犬ならではの情の深さと 参勤交代の「奉仕」を合わせました。 参勤交代は観光を含めた長旅。 コロナがいつか収束した時、みなで旅をたくさん楽しめますようにという 願いも込めました。

グッドカラー2022 受賞者

グッドカラー2022 ポスター大賞受賞 榊枝みかさん

②審査員コメント
【意外性に意表を突かれました!みかさんの作品からのメッセージを受けて、愛情豊かな日本になることを願っています。】

●徳永 美佳:一般社団法人ビジネスカラー検定協会会長
『みかさんのマゼンタを柴犬で表現する発想に驚かされました!そして作品に対する思いを読んで「なるほど!」と気付かされました。若い世代の感性は我々の想像を超越して新しい気付きを与えてくれます。
今年のテーマの「情の深さ」、「超越した」、「奉仕」のすべてがモーラされた作品だと思います。

色のとらえ方も人によって様々でそれをこのように共有することで、多様性の時代に貢献できるのではと感じております。

みかさんは、2回目の大賞受賞で、「何度も挑戦してよいのですか?」とのお問合せがありました。
当協会としては毎回挑戦していただき、殿堂入りしていただく存在になっていただけたら嬉しく思います。この度は誠におめでとうございます!』

●綿谷 寛 氏(当協会顧問):イラストレーター

大賞おめでとうございます㊗️
アイデア、柴犬のキャラクター、レイアウトと、なかなか凝った完成度の高い作品ですね!
綺麗に仕上げた参勤交代道中のレタリングに気合いを感じます。
ひとつ残念だったのは、唐草模様の風呂敷を担ぐ前脚が不自然に見えてしまった点。
ここを工夫すれば完璧です。頑張ってね!


●髙橋 経一 氏(当協会顧問):元日本銀行情報サービス局長サイト

マゼンタは、深い愛情や献身を表す色と言われています。コロナ禍にあって愛情や献身を大切にして、忍耐強く立ち向かって行こうという気持ちが込められた作品だと思います。三原色が上手く織り込まれているので、明るい未来を感じさせる色合いに仕上がっていると思います。

URL: https://bizcolor.biz/


「グッドカラー」の活用法

「グッドカラー」とは、毎年1月6日の「カラーの日」に当協会が発表するその年の指標となるカラーのことです。前年の経済や社会情勢などの世相を反映させ、また新しい1年への希望や思いを織り込み、その年に積極的に取り入れていきたいカラーを「色彩心理」という視点から提案します。日本中がグッドカラーの意味を知り、ビジネスやライフスタイルに活用することで、その効果が実感できる社会を目指します。

●Magenta(マゼンタ)の使用場面

(1)身に付ける物

ネクタイ、スカーフ、カバン、アクセサリー、ハンカチ、携帯、財布、定期入れ など

(2)身の回りの物

文房具、マグカップ、キッチンツール、バス用品 など

(3)インテリア

クッション、寝具、カーテン、お花 など

(4)キャンペーン等のイメージカラー

(5)カラーによるモチベーションの維持

PCの待ち受け画面、社内啓蒙ポスター など

(6)その他、カラーの選択に迷った時

2022年は、色選びに悩んだら、Magenta(マゼンタ)を選んでみる!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?