見出し画像

グッドカラー2021はWhite(ホワイト)に決定!ポスター大賞は福岡県の中学3年生が受賞

一般社団法人ビジネスカラー検定協会(所在地:東京都港区、会長:徳永 美佳、以下 当協会)は、グッドカラー2021を『White(ホワイト)』に決定いたしました。また、グッドカラー2021「White(ホワイト)」のイメージとなるポスター大賞が決定しましたのでお知らせいたします。

サイトURL: https://bizcolor.biz/

●「グッドカラー」とは

「グッドカラー」とは、毎年1月6日の「カラーの日」に当協会が発表するその年の指標となるカラーのことです。前年の経済や社会情勢などの世相を反映させ、また新しい1年への希望や思いを織り込み、その年に積極的に取り入れていきたいカラーを「色彩心理」という視点から提案します。日本中がグッドカラーの意味を知り、ビジネスやライフスタイルに活用することで、その効果が実感できる社会を目指します。

●2021年のグッドカラーは「White(ホワイト)」

「White(ホワイト)」の色彩心理には、「リセット」、「クリア」、「包括」の意味があります。光は全色が混ざるとクリア(透明)になり、クリアはホワイトで表現されます。ホワイトは全部の色が入りこんだ、すべてを包み込む包括の色です。

2020年は新型ウイルスが猛威を振るい、私たちの価値観が180度変わるという大きな変化の時でした。楽しみにしていた様々なイベントが延期され、人々も先行きに不安を感じる日々を過ごしてきました。2021年はそれらの状況をリセット、クリアしたいと誰もが望んでいます。雪が降って辺り一面が真っ白に覆われた景色は清々しいものです。新しい年は今起きている様々な問題をその雪のように覆って世界を変えて欲しいという希望の色となるでしょう。

ホワイトはまさにそんな年に相応しい、人々が望んでいる色と言えます。

●グッドカラー2021「White(ホワイト)」のイメージとなるポスター大賞が決定!

毎年グッドカラーのイメージポスターを未来ある小中高生を対象にコンテスト形式で募集しています。今年も多数のご応募の中から大賞が選ばれ、福岡県春日市立春日中学校 3年生 千夏さん(15歳)に決定しました。大賞作品はグッドカラー2021のポスターとして採用させていただきます。

【受賞者の作品に対する思い】

Whiteと聞き1番に思いついたのがマスクでした。そこで、コロナ禍の中でも負けずに立ち向かっていく姿を表現したいなと思いこの作品をつくりました。

背景の色を水色にすることで、空の上を連想させ雲のような白いマスクに乗り様々なところへ向かっている様子を表現してみました。

修学旅行や体育会など様々な行事がコロナによって無くなりました。それでも周りのみんなと協力して笑顔で立ち向かって行きました。いつまでこの状況が続くかわからず、たくさん縛りもあるけれど、これからも楽しく過ごせていけたらなと思っています。

●White(ホワイト)の使用場面

(1)身に付ける物

ネクタイ、スカーフ、カバン、アクセサリー、ハンカチ、携帯、財布、定期入れ など

(2)身の回りの物

文房具、マグカップ、キッチンツール、バス用品 など

(3)インテリア

クッション、寝具、カーテン、お花 など

(4)キャンペーン等のイメージカラー

(5)カラーによるモチベーションの維持

PCの待ち受け画面、社内啓蒙ポスター など

(6)その他、カラーの選択に迷った時

2021年はWhite(ホワイト)を選ぶ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?