リファンピシンの薬物相互作用

リファンピシン(米国ではrifampinと表記されることが多い)は薬物相互作用が多いことで有名です。研修医の頃に,以下の2002年のArch Intern Medを読み,"An update"とあったので,「あ,これは改訂版なのか」と,ふとした時に一番最初はどれだろうと調べたことがあります。

さかのぼることが出来た一番古いものは1984年のBaciewiczらによるものでした。

次は1987年の同じくBaciewiczらによるもの。

次は1992年でUpDateのIIです。筆頭著者は変わりましたが,Baciewicz先生も共著です。Back to the Future Part IIが公開されたのが1989年ですが,タイトルはこれの影響を受けているのではないかと睨んでいます。

その次は1997年でUpDateのIIIです。これも筆頭著者は変わりましたが,Baciewicz先生は共著です。

そして最初に紹介したFinchらによる2002年のUpdate,やはりBaciewicz先生は共著です。

次は2008年に,雑誌がAm J Med Sci.に移り,再びBaciewicz先生が筆頭です。リファブチンも加わりました。

時々改訂をチェックしていたものの,なかなか出ないなと思っていたら2013年にCurr Med Res Opin.に移って出ていました。rifapentineも加わっていました。

以後,定期的にチェックしているものの,Baciewicz先生の名前では改訂版が見つけられなくなったので,おそらく2013年で最後になったのだろうと思います。

今の時代はインターネットやアプリなどで相互作用をこまめに調べたり,薬剤師さんに確認するのがよいと思います。私の場合は,UpToDateに入っているLexicomp®を使っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?