カントリーウッドガーデン

こんにちは。岩倉です。
今日はカントリーウッドガーデンという企業についてお話します。

カントリーウッドガーデンは、愛媛県伊予市にある家具メーカーです。

一見、地方にある小さな家具屋さんというイメージですが、
実はある番組から始まっているのです。

その番組とは『マネーの虎』。

聞いたことがある方は多いのではないでしょうか。

実業家5人の前で、挑戦者は自分のビジョンや計画をプレゼンし、
OKが出れば開業資金を出資してもらえる、という趣旨の番組でした。
この実業家のことを、番組内では「虎」と呼んでいました。

そのマネーの虎を見て、自分も応募してみようと思い立ったのが、家具職人の菊野慶吾氏。

番組の窓口に3回電話し、ようやくオーディションに出たという経緯があり、収録当日は緊張のあまり、うまく話せていませんでした。

しかし、家具づくりに対する想いや情熱、それを形にしてもなお高い収益性が伝わり、当時出演していた虎が競うように出資しだす、ということが起きました。

そうして得た出資額500万円を手に立ち上げたのが、カントリーウッドガーデンです。

(セキュリティ関連のアラートが出ると思いますので、自己責任でアクセスお願いします)

カフェスタイルの店舗を構え、そのテーブルやイスをその場で購入できる、という販売方法でした。

そして今ではもうすぐ創業20年というところまで続いています。

今なお家具づくりに対する情熱は変わっていません。

学ぶことが多いです。

岩倉隆詞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?