核融合業界

こんにちは。岩倉です。
今日は核融合についてお話しします。

核融合は、リスクはあるものの、エネルギーを得るのに有効な手段のひとつとして研究されてきました。

世の中のすべての物質は原子から成り立っています。
中学校や高校の理科で、スイヘーリーベーと覚えた方も多いのではないでしょうか。

原子は、陽子と中性子からなる原子核と、その周りを回る電子によって構成されています。

核融合とはその字のとおり、原子と原子の原子核同士が融合する反応です。

このとき、爆発的なエネルギーと、放射線が発生します。

この「爆発的」というのがどれくらいかといいますと、1gの燃料から得られるエネルギーが、石油8トン分のエネルギーに相当します。

リスクがあるので、もちろん賛否両論はあります。

そのリスクを最小限に抑えるために、さまざまな研究機関があります。

僕も大学院のときには、岐阜県土岐市にある核融合科学研究所で研究したこともあります。

エネルギー源としての注目は世界的に高まっており、Amazonの創業者であるジェフ・ベゾス氏や、マイクロソフトの創業者であるビル・ゲイツ氏も出資しているスタートアップ企業もあります。

日本国内でも、京都大学の学内スタートアップ企業が1億円を超える資金調達に成功しました。

業界にいた人間として、今後の展開が気になります。

岩倉隆詞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?