見出し画像

まん福ホールディングスってどんな会社?加藤智治社長はどんな人?調べてみました!

みんなのビジネスジャーナルはアフィリエイト、広告収入等を目的として取材費や制作費、あるいは掲載費などをいただいて記事を掲載しています。

はじめに

皆さんは、外食は好きですか?家族との記念日をお祝いしたり、恋人や友人との時間を過ごしたり、日々の生活の中で飲食店を使う方は多いのではないでしょうか。飲食店のテイクアウトのサービスも、手軽に食事が摂れてとても心強い存在ですよね。そんな飲食店が今、人口減少により後継者不足に悩まされています。また、この社会情勢で思うように経営ができず、経営難に陥っているお店もあります。

さまざまな問題を抱える飲食店を救うのが、まん福ホールディングスです。加藤社長は、これまでの豊富な経験から、あらゆる手段で飲食店の危機を救ってきました。まん福ホールディングスとは、どのようなことを行う会社なのでしょうか。また、加藤社長はどのような経歴を持っているのでしょうか。

まん福ホールディングスは食に特化した売らないファンド

まん福ホールディングス株式会社は、「食」に特化した会社です。日本の食文化は世界一豊かであると言われており、和食はユネスコの無形文化遺産登録にも登録されています。一方で、日本の飲食店はさまざまな課題を抱えています。特に中小の飲食店は、少子高齢化による人口減少を背景に、後継者不足が深刻な問題となっています。また、近年の社会情勢の変化に伴い、経営難に陥る飲食店も後を絶ちません。そのような飲食店を救うべく、まん福ホールディングスは事業継承を行っています。事業継承後も、基本的に他企業に売られることなく暖簾を守っていきます。

まん福ホールディングスの事業、その特徴は?

まん福ホールディングスが行う事業継承とは、一体どのような特徴があるのでしょうか。

特徴①承継後は、基本的に売却はしない
まん福ホールディングスは企業を買収した後、従来の方法とは異なる「第3の方法」として、売却することなく会社のブランドイメージを守りつつ事業拡大を行います。ただ事業を継承するだけではなく、創業者の想い、長年得られたお客さんからの厚い信頼も、まん福ホールディングスがしっかりと守っていきます。

特徴②経営者・執行者が後継者となる
まん福ホールディングスには、大手外食企業で経験を積んだ経営者が多く在籍しています。まん福ホールディングス創業当時から経営に関わるメンバーも、大手外食チェーン店の経営に携わった経験を持つ、そうそうたる顔ぶれです。

○小池正樹氏(取締役副社長)
株式会社すき家で店長、ブロックマネージャー、営業本部長、工場長、人事部長、社長室を経験した後、取締役となりました。

○福田哲也氏(執行役員)
天王寺都ホテル株式会社に入社し、レストラン業務全般を経験しました。その後、株式会社あきんどスシローに参画し、執行役員営業部長、執行役員営業本部長等を歴任しました。社内リスク管理の整備等に関わった経験を持っています。

○戸倉大輔氏(執行役員)
すき家営業本部長、2004年営業企画室室長として活躍。後に、グループ経営企画部部長、新規業態開発室部長を歴任しました。

○九嶋 広一氏(執行役員)
「牛角」、「しゃぶしゃぶ温野菜」等を展開する、株式会社レインズインターナショナルをはじめ、さまざまな飲食業界に携わってきました。主に商品開発・購買・物流の責任者を経験しています。その後、飲食ビジネスのベンチャー企業、株式会社FOODPITへ参画し、取締役として営業部長・商品部長を歴任しました。

経験豊富な経営者を送り込み、既存の従業員と協力し合って会社を守っていきます。商品力強化、原価の見直し等により、今まで紡いできた伝統を守りつつ、更なるブランド力の向上と販売規模の拡大を目指します。

特徴③「食」関連事業に特化している
「食」とは人間の生きる源であり、人々の喜びの源でもあります。食は家族をつないでくれ、自然を感じさせてくれ、そして明日へ希望を与えてくれる存在です。まん福ホールディングスは、日本食の伝統を守り、更に発展させたいという思いから、日本国内の食関連事業に特化しています。国内の食産業が抱える諸問題解決する新たな旗手となるべく、日々奔走しています。

画像1

まん福ホールディングスを率いる加藤智治社長の経歴は?どんな人?

まん福ホールディングスを率いるのは、加藤智治氏です。加藤社長は、開成中学・高校を卒業し、東京大学、東京大学院へ進学しました。卒業後は、ドイツ銀行グループにてグローバル金融市場を体感し、マッキンゼー・アンド・カンパニーで経営コンサルティングを学びました。3年9か月という、当時では最短でマネージャーにまで昇進し、29歳から事業会社の経営に関わることとなりました。加藤社長の深い知識と高度なビジネスセンスは、ここが原点のようです。

その後、会社2社の取締役等に就任し、2007年からは、株式会社あきんどスシローに参画し、専務取締役、最高執行責任者を歴任しました。スシローを回転寿司業界売上日本一、顧客満足度日本一のお店にまで成長させました。その後、ゼビオ株式会社の代表取締役社長に就任し、2021年4月、まん福ホールディングス株式会社の代表取締役社長に就任し、現在に至ります。その傍ら、2017年より価格ドットコム(カカクコム)の社外取締役も務めています。

また、加藤社長は学生時代からラグビーやアメリカンフットボール等、スポーツにも盛んに取り組まれてきました。現在は、一般社団法人東大ウォーリアーズクラブの代表理事として、なおスポーツに関わり続けています。

加藤社長は、日本人にとって最も魅力的な食文化に焦点を置き、まん福ホールディングスを立ち上げるに至りました。食とスポーツをこよなく愛し、自身の活動を通して社会貢献を目指す、非常にバイタリティ溢れる方です。

画像2

まん福ホールディングスの第1号案件はちがさき濱田屋

まん福ホールディングスが最初に手掛けた案件は、「ちがさき濱田屋」の事業継承です。ちがさき濱田屋は神奈川県茅ヶ崎市に所在し、創業60年の歴史あるお店です。折詰弁当や仕出し料理を提供していますが、どの料理も職人の手によりひとつひとつ丁寧に手作りされています。創業当時から長年地元の人々に愛され続け、お客さんの厚い信頼も得ていました。

多くのファンが集う一方で、最近では後継者不足が悩みでした。さらに近年の情勢の変化から売上不振に陥り、会社存続の危機に陥っていました。まん福ホールディングスは、ちがさき濱田屋の従業員と力を合わせ、長年積み重ねられてきた品質や味を損ねることなく、ブランドリニューアルさせることに成功しました。商品開発や仕入れ原価の適正化、生産性向上などに努めました。地元の名産品「しらす」を使った「しらすわっぱ」、「しらす幕の内」という新メニューをわずか2週間で開発し、現在看板商品の一つとなっています。現在は神奈川県内に7店舗を構え、最近横浜市内に新たに1店舗オープンさせました。

このように、長年お客さんから愛されている老舗店も、大事に守り続けます。工場労働生産性の改善や、仕入先の見直しなど、抜本的な改善に努めるとともに、新たな顧客獲得を目指し、売り上げ向上を図っています。

画像3

まとめ

なかなか外食に行くのも難しい世の中ですが、多くの飲食店も先行きが見えない中、いかに売上を確保するか頭を悩ませています。経営不振で多くの飲食店が閉店を余儀なくされています。人口減少により後継者不足に陥り、泣く泣く閉店してしまったお店もあるでしょう。

まん福ホールディングスは、そんな飲食店を救うために設立されました。事業だけでなく創業者の想いも引き継ぎ、ひいては日本食文化を守ろうとする加藤社長の取り組みが、日本中を「うまい」でいっぱいにしてくれています。これからもまん福ホールディングスの活躍に期待大です。

本記事はPR記事です。

転職を考える人へ

トップクラスの転職サービスで理想のキャリアを実現しませんか?

リクルートエージェント

転職は新たな挑戦と成長のチャンスです。もし、あなたが転職を考えているのであれば、一流の転職サービスを活用することをおすすめします。私たちの推奨する転職サービスは、数多くの成功事例を持ち、幅広い業界や職種に対応しています。

この転職サービスを利用することで、あなたは以下のメリットを得ることができます。

トップ企業との繋がり

転職サービスは、優れた人材とトップ企業を結びつけるプラットフォームです。あなたの経験やスキルに合った求人情報や独占的なキャリア機会にアクセスすることができます。

専門知識とサポート

転職活動は複雑なプロセスですが、転職サービスは専門のキャリアアドバイザーがあなたをサポートします。彼らはあなたのニーズに合わせた求人検索や履歴書作成、面接対策などのサービスを提供します。

マーケット情報の提供

転職市場は常に変化していますが、転職サービスは最新のマーケット情報を提供します。需要の高い職種や成長している業界などの情報を得ることで、戦略的なキャリア計画を立てることができます。

転職は将来の成功への第一歩です。私たちの推奨する転職サービスは、あなたのキャリア目標を実現するための強力なパートナーとなります。ぜひ、この転職サービスを利用して、理想のキャリアを築くための道を歩んでみてください。

リクルートエージェント

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?