見出し画像

【 Notion | 成功体験】Notion公式テンプレートギャラリー攻略

note初投稿となります。ΗαΥο と申します。

この度、noteに投稿しようと思い立ったきっかけとして、Notion公式テンプレートギャラリーにて、私の作成したテンプレートがおすすめテンプレートに選ばれたことにあります。

Notion公式テンプレートギャラリーTOPページ

Notionカレンダーと連携して使用するタスク管理」というタイトルで、2024/01/21に投稿をし、2ヶ月でおすすめテンプレートに選出されました。

今では多くの方にアクセスいただいているテンプレートですが、投稿から1ヶ月は1週間に数件ほどのアクセス数でした。

この記事では、Notion公式テンプレートギャラリーで多くのアクセスを獲得するための戦略を詳しく解説します。
具体的には、どのように自身のテンプレートを作成し改善すればよいのか、またその過程で収集したデータと個人的見解をもとにした効果的な手法を紹介します。


▼上位にあるテンプレートの分析(投稿前)

Notion公式テンプレートギャラリーを人気順上位にあるテンプレートには、共通するいくつかの特徴があることが分かりました。

  1. 圧倒的知名度(インフルンサー、Notion公式、Notionアンバサダー等)

  2. 丁寧なテンプレート解説

  3. 最新の機能を取り入れている

特に「圧倒的知名度」は、アクセス数を獲得するために非常に強力な要因となります。同じようなテンプレートでも発信力があるクリエイターには勝つことができません。

(残念ながら😢)知名度のない私は、
「丁寧なテンプレート解説」
「最新の機能を取り入れている」
この2つで勝負することしかできませんでした。

▼テンプレート投稿から改善まで

▽投稿から全くアクセスのない1ヶ月

1月の中旬に「Notionカレンダー」がリリースされました。

「最新の機能を取り入れている」

私はここで勝負をするしかなかったので、早速テンプレート作成にとりかかりました。

NotionとNotionカレンダーを連携し使えるように、同期方法から解説まで非常に丁寧な解説も取り入れました。

【とにかくテンプレートの中身を充実させる】

これが私のテンプレート作成のテーマでした。

初のテンプレート投稿であったこともあり、しばらくアクセス数の動向等定期的に確認をしておりましたが、アクセス数が伸びることは全くありませんでした。

▽改善案を思いつく転機

2024/02/13に講義ノートのテンプレートを投稿しました。

ただの講義ノートではなく、時間割形式で各教科の講義ノートを管理するものです。

完成図が欲しかったので、いらすとやの画像を使いスクリーンショットを撮りました。
そのスクリーンショットがこちらになります。

講義ノートのテンプレート完成図

非常にサムネイル映えするスクリーンショットでした。
Notionのサムネイルは、TOPページの上部(現在は指定のページも可)と決まっています。そのため、この画像をサムネイルにするためには、ある工夫が必要でした。


ここで当時投稿していたタスク管理のテンプレートを見てみましょう。

Notionカレンダーと連携して使用するタスク管理テンプレート
投稿初期のタスク管理テンプレートのサムネイル

これまで意識をしていませんでしたが、全く魅力のないサムネイルでした。


【もしかしたらアクセス数を獲得できない原因はここにあるのでは?】


そんなことに気付かされた転機となりました。

▽アナリティクスでテンプレートを分析

講義ノートのテンプレートには、4つのページで構成されていました。

講義ノートテンプレートのページ説明
アナリティクスの各項目の説明

それぞれのアクセス人数とTOPページに対する割合について
画像にまとめました。

アクセス人数のアナリティクス
講義ノートのテンプレートアクセス人数の分析

このテンプレートを見つけアクセスした人の中で、テンプレートの概要や使い方まで確認した人が、3割から4割ほどしかいないことが分かります。

半数以上の人がTOPページ以外にアクセスしていない要因として、以下のことが考えられます。

  1. 興味があるからアクセスし、とりあえずテンプレートを複製した

  2. 期待したものではなかったのでブラウザバックをした

  3. 他のテンプレートと比較するため、とりあえずアクセスした

他にも様々な要因が考えられますが、
この分析結果から1つの仮説を立てることができました。

▽アクセス数増加のための仮説

【テンプレートの充実度 ≠ 人気上位のテンプレート】
【人気上位のテンプレート = 魅力的なタイトルとサムネイル】

もちろんテンプレート利用者のことを考えると、テンプレートの充実度を高めることは必要なことではあります。
しかし、それだけでは見てもらうことができないのです。

では、ここで投稿初期から変わらない講義ノートのテンプレートのタイトルとサムネイルを見ていきましょう。

サムネイルを重視した講義ノートテンプレート
講義ノートのテンプレート

少し大げさな表現ですが、利用者の目に入りやすいタイトルと、テンプレートの全体像がわかるサムネイルとなっております。

実際にアクセス数は、タスク管理テンプレートとは売って代わり、投稿初日から右肩上がりに伸びていきました。

改めて言及すると、私には「圧倒的知名度」がなかったので、知名度以外の要因を このテンプレートで証明した ことになります。

▼テンプレートの改善とその後の動向

▽他のテンプレートの分析

テンプレートの改善をする前に、他のテンプレートを改めて分析することにしました。

Notion公式テンプレートギャラリーの分析と講義ノートの仮説を考慮して見たとき、私はあることに気づきました。

カバー画像とアイコンが邪魔をしている】
【タイトルがシンプルで他のものと差別化ができない】

Notionはページにカバー画像とアイコンを設定することができます。
これらはページのデザイン性を高めるうえで有効なものですが、テンプレートの充実度を高めるものにすぎません。

実際にカバー画像やアイコンを使用したテンプレートのサムネイルは、画像の全体情報の4割ほどを占領されていました。

またタイトルもシンプルなものが多く、他のテンプレートとの差別化が全くできていないことが分かりました。

これらのことを考慮し、タスク管理のテンプレートを改善していきます。

▽テンプレートの改善とアクセス数の動向

テンプレートを伸ばすための要因が判明したところで、タスク管理のテンプレートにも反映させていきます。

タイトルである「Notionカレンダーと連携して使用するタスク管理」は、他のタスク管理との差別化ができていたので修正はしませんでした。

サムネイルは、情報量を充実させるためにカバー画像とアイコンは使用せず、完成図のスクリーンショットをページの上部に置きました。

また、テンプレートの充実度につながってしまいますが、テンプレート概要等のページについては、ギャラリービューに変更をしました。

テンプレートの機能や説明文章については全く変更をしていません。アクセス数がどのように変化したか見ていきましょう。

タスク管理テンプレートのアナリティクス
タスク管理テンプレートのアナリティクス

講義ノートのテンプレートからの流入等、今回の改善だけが全ての要因とは限りませんが、明らかに効果が実感できる結果となりました。

2024/03/26 現在
タスク管理と講義ノートのテンプレートは各カテゴリーにて、人気順に並べると次のような順位となっております。

Notionカレンダーと連携して使用するタスク管理
「仕事」カテゴリー 7位
「パーソナル」カテゴリー 11位
「プロジェクト」カテゴリー 7位

講義ノート
「学習」カテゴリー 7位

分析と改善によって、多くのアクセス数の獲得に繋がりました。

▼公式テンプレートギャラリー攻略まとめ


【とにかくテンプレートの中身を充実させる】

ここから始まったテンプレート作成ですが

【テンプレートの充実度 ≠ 人気上位のテンプレート】

という仮説のもと、分析や改善を通し次の結論に至りました。

【Notion公式テンプレートギャラリー攻略法】
 ◆情報量の多いサムネイルにする
 - カバー画像やアイコンは使わない
 - テンプレートの完成図をTOPページの上部に置く
 ◆タイトルは他のテンプレートと差別化する
 - サムネイルと組合せて他のテンプレートと何が違うのか明記する

しかし、テンプレートの充実度を疎かにしていいという訳ではありません。
丁寧なテンプレート作成は、リピーターを獲得できます。

私に足りなかった「圧倒的知名度」をこれからつけていくには、テンプレートの充実度を高めることを両立していかなければなりません。

▽最後に

ここまで長い文章になってしまいましたが、ご覧いただきまして誠にありがとうございます。

これからもNotion公式テンプレートギャラリーに新しいテンプレートを公開していきたいと考えております。

また、法人・個人のNotionサポートやページ構築もしております。
もしご興味がある方は、次の問い合わせフォームよりご連絡いただけますと幸甚です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?