美容室とコロナ
コロナ禍になって2年目いろんな事が変わったと思う。
美容室も働き方が本当に変わった。営業時間が短くなったり、マスクや会話、消毒などやる事が増えたし仕事時間が本当に減ったと思う。
今まで朝から深夜まで仕事していた頃は色んな事が無駄だったんじゃないかと思うほど今の仕事時間でもきちんと成り立っている。
仕事時間が短くなって仕事の成果が変わらない。コロナのおかげと言ってはいけないけど今までのつまらない風習を無くす良い口実になっている事は間違いない。
世間的には美容師は朝から深夜まで安い給料で働いて大変なイメージがまだ残っているが実際はそんな事も無い。確かに初任給こそそこまで高くはないかも知れないがスタイリストで売れればかなり給料は高くなるそれは今までも変わらない。
今はコロナもあり早く帰るし短い時間でどうすれば良いのか考える様になったので本当に有り難い事だ。
他の業界の方々も時間と仕事、質と量、効率について考える機会が多いのではないだろうか?
そうなると世の中の人全てが時間と質にお金を払う事が正しいと気付いたのでは無いだろうか?と私は思う。
ここ10年ほど美容室はおもてなし=ホスピタリティーなんて言葉が流行り美容師がお客様へ技術よりもサービスを重要視して気持ち良く帰ってもらう事が良いとされていたと思う。
ただし、これからの美容室は過剰なサービスでは無く個々に合ったデザインや絶対に安心出来る技術をどれだけ短い時間で満足出来るのか?を考えより質にお客様は価値を感じるのでは無いだろうか?と思う。今やダラダラ適当なランチに行くなら美味しい物、良い時間を過ごしたいと思うのが世の中の流れじゃないだろうか?
これからホスピタリティーが受け入れられる美容室はブランドやデザインが一流の美容室だけだろうと思う。これからは美容師として信頼してもらってからおもてなしをするのが正解だろう。お客様も今は可愛く、カッコ良くなりたい事が先行してゆっくりしようとは考えないのでは無いのか?と考えてる。
安心出来る場所でしかゆっくりしないだろう。
これから美容室がどんな方向性で舵を取るのか?美容業界も面白い時代になったと思う。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?