見出し画像

努力の矛先を考えよう

私達美容師はそれぞれ努力をしてスタイリストになったりお客様に喜んで頂き、その対価でお金を頂く仕事です。

その努力の考え方を間違えると本当に無駄になったり人を恨んだりする事すらあります。

努力が報われないと言う方もいますが、

・報われない事に努力をしているから報われない。
・もしくは報われる為に努力をしている。

この2つが良くないと思います。この考え方が理解できると努力の考え方が変わりそうです。

では、どするのか?
まず考える事が今の努力は自分に必要なのか?と誰かに褒めてもらいたい努力なのか?
この2つが重要です。

今の努力が自分にとって本当に必要で楽しいのか?を考えて努力します。そもそも楽しかったら努力には感じないのですが、一応努力になります。その先に誰かの役に立つ、とか誰かが喜んでもらえる事であれば絶対に続けるべきだと思います。
しかし、誰にも喜ばれない、本当に苦痛で仕方ない事で有れば誰かできる人に任せ自分は違う分野に努力を向けた方が絶対に成功します。
自分の努力の種類みたいなものをしっかり理解して自分に正直に判断する事をお勧めします。

もう1つが誰かに褒めてもらいたいから、とか認めてもらいたいから、とかあまりにも周りを意識した努力は辞めた方がいいです。もし、その誰かが褒めてくれなかったら?認めてくれなかったら?下手したら恨みに変わったりもしますよね?努力はあくまで自分の自己満足の延長で誰かの為になる事ぐらいに考えましょう。誰かを特定の人物にしすぎると本当に良くないのであくまで自分の為にやりましょう。

お仕事で努力って良く使う言葉ですが努力は極力自分の為にする様にして楽しめる努力が理想ですよね。もちろんその周りには嫌な事もありますが好きな事の為にやるのであれば仕方ない。と割り切りましょう。

良い努力。これを意識するといいと割り切りましょう思います。

この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,924件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?