これから美容師になる方に

私は約20年程美容師をしています。正直辞めようと思った事は数知れず(笑)けれど今本当に美容師をしていて良かったと思っています。
世間的には美容師はあまり良いイメージはない様で、給料安い、拘束時間長い、体力的に大変など様々な事をお客様からも言われます。美容師をしていて確かに大変だったりもしますが今楽な仕事は無いんじゃ無いかな?なんて思っています。
そして世間一般的な美容師の仕事のイメージはかなり昔の美容師のイメージや、辞めた美容師さんが言っている事を皆さんが間に受けている事が殆どだと思っています。

今の美容室は専門学校を卒業してからは高くは無いでしょうが最低限の給料は必ず貰えます。(自分達の時代は生活ギリギリの金額でした笑)
営業時間もどんどん短くなってますのでそんなに過酷な事にへならないでしょう。もちろんお店毎に違うので絶対とは言えませんが今の時代なかなかブラック的な事は出来ないでしょうし。
なのでこれから美容師になりたいけど迷っている方は色々美容室などで今の環境を確認する事をオススメします。
お子様が美容師になりたいと言われた親御様もぜひ否定せずに美容室で現状など聞いてからお子様の将来を考えてあげて欲しいと思います。

美容師は将来性もある本当に良い資格と仕事です。
コロナ禍でも髪の毛は切ったり染めたりは皆様していました。
女性はもちろん男性も今では身だしなみがエチケットの様にもなっています。50年、100年後までは分かりませんがしばらくは無くならない職業でしょう。
今少しづつですが美容師になる方が多くなってます。今までの住所先からニーズが少し変わってきたのかも知れません。今は情報も沢山あるので社会の流れやニーズなどわかりやすいからかもしれません。

私も美容師がもっと多くなって、楽しい職業として皆さんに知って頂きたいと願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?