見出し画像

これから人気の出る美容師とは

前回もこれからの美容室には技術や人間性でまずは安心させてからおもてなす事を考えよう!
とお伝えしましたが、じゃあどうやったらお客様を安心させられる美容師になるのか??そこを考えなくてはならないと思いますよね。技術とは言っても正直お客様は上手いのか下手なのか分からないと思います。美容師のエゴに近いのかも知れません。
私が普段自社の社員や学校などで講師をしたり、外部の方に必ず言っているのが『希少性の高い人財になりましょう』と必ず伝えます。要は替えの効かない人になれば嫌でも選ばれるから。
何を意味するのか?それは世の中に美容師は沢山います。その中でどうやって見つけてもらって価値を感じてもらえるのか?という事です。
例えば私は美容師でありながら学校の講師やミスユニバースの審査員、その他外部の講師、をしています。ただし美容室を経営はしていないNO,2の存在で経営者ではない。そして経営者よりも経営を考えている社員で、美容師以外に自分でコンサルタント会社を運営している。
こんな感じです。多分なかなか居ません。全国で5人くらいならもしかしたらいるかも知れませんが多分ほとんどいないでしょう。
この様に誰とも被らない存在になってそこで美容師としての技術や接客、人間性が成長していれば必ずお客様は選んでくれるはずです。
そうやって最初は美容師として信頼してもらえるよう勉強、練習をしてそこから少しづつ自分にしか無い魅力を積み重ねていけばいいのです。
もちろん時間はかかるかも知れませんが、今お客様が沢山いる美容師さんもいつかは居なくなるかも知れません。でも代えの効かない美容師なら離れられないようになります。時代、不況、環境に左右されずに人気が出続けるでしょう。
そんなオリジナルの魅力のある美容師になってもらいたいので私に携わる美容師さんには必ずこの内容は伝えています。
このコロナ禍でその考えが間違って居なかった事がはっきりしたと思いますので美容師になろうとしている方や今こ美容師さんはこのオリジナルの魅力について考えると人気の出続ける美容師に近づくのでは無いでしょうか??
私は今カラーの勉強をしています。もっともっと希少性を高めて自分の価値をしっかり感じて頂ける様私も毎日成長しなきゃならないと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?