見出し画像

【台本保存】セルフカラーノート白髪染め「シエロデザイニングカラー」

セルフヘアカラーリスト、美容師パパです。
今回のセルフカラーノートは「シエロデザイニングカラー」

黒髪も、気になるちらほら白髪もキレイに染めたい方に。豊富なカラーバリエーションで、なりたい髪色が楽しめるヘアカラーです。

https://hakuhatsu.net/daizen/cielo/cielodesign.html

美容師パパの比較チャートでは右上のゾーン「明るく鮮やかで、白髪のカバー力が高いタイプ」

職場では 「7番」~「10番」までOKの人が使いやすいラインナップです(白髪が多いほど11レベルに近づきます)


セルフカラーノートでは口コミではわからない部分を明確にします。おすすめやランキングにたよらず、自分の髪にこのカラー剤は良いのか?悪いのか?自分で判断できる目安の一つになれば嬉しいです。(できるだけ)わかりやすく解説していきます。


画像1


画像3

それでは「シエロデザイニングカラー」はどんな人におすすめなのか?

分量。。。少ない?
刺激。。。ふつう?
容器。。。使いやすい?
値段。。。高め?普通?(お得感シャントリ)
色。。。アッシュの種類多い? 白髪も黒髪も染まる? 
ダメージ。。。塗るときのきしみ!ゴワゴワ クシが通らない

付属品。。。シャンプー・トリートメントいい! 販売してるなら買いたい!

口コミ聞くとどっちの意見もあると悩みますよね。。。正反対の意見もあります。結局、いいのか?悪いのか?どっちだよ!!と。


そこで今回は
1. パッケージと中身の確認
2. 使い心地レビュー
3. 色と明るさの解説
4.美容師パパのおすすめ

こちらの4つにまとめていきます。

「シエロデザイニングカラー」が自分におすすめの白髪染めかどうか?一緒に確認していきましょう。


1何が入ってる?

画像3

シエロの明るめの白髪染め「デザイニングカラー」です。

クレオディーテヘアカラーエマルジョンと似ていませんか?。(発売はクレオディーテが先です)

画像4

「色に番号がない!!!」

すべて明るめのカラーなので「ネーミングで選んで!」とホーユーさんが言っているのだと思います。

画像5

2剤の容器に全部入れて混ぜる乳液タイプ。

クシからそのまま塗るタイプは「全体染め」に向いています。
(ずっと繰り返しつかったらだめですよー)

画像6

1剤32g 2剤96ml 1:3のバランス

黒髪明るくなりやすくホーユーっぽい配合です。

画像7

説明書の箱には、「パッチテスト用台紙」
これはあとで美容師パパが実際に使ってみます。(パッチテストって簡単にできますよ!)

画像8

カラー後用のシャンプーとトリートメント。
トリートメントはよく見かけますが、シャンプーって珍しい!

でもシャンプーって大切で、成分をみても低刺激で優しい心遣いを感じます。

(すこしだけ配合の「ポリグリセリル-3ジシロキサンジメチコン」は水溶性のポリマーでメイクアップ化粧品にも使われる安全性で粗悪なシリコンシャンプーではないんです)

画像9

しかし!!

手袋は美容師パパの一番嫌いなブカブカタイプ!!!
(冬に手袋して自転車乗ると、さきっぽがブレーキに挟まるような感じのブカブカ感。。。)

画像10

2どんな使い心地?

画像11

なんと!!箱に丸いミシン目が空いていて、そこにすっぽり入ることで

容器の転倒防止です。(なるほど、感心する心遣いですよね)


画像12


1本まるまる2剤の中にいれたら。。。

必ず白いキャップをします。

画像13

ここで30回以上シェイク・シェイクです。

白いキャップじゃなくて銀のブラシでシェイクすると飛び出てくるので注意!

画像14


ここからは大急ぎ!!!(30分以内に塗り終わらないとダメです)
もしも30分休憩してから塗ったら。。。発色がかなり悪く・弱くなっちゃいます。

画像15

髪の毛の染まりって個人差がありますよね?

これは髪質の違いだけじゃなくて

• 白髪の量、密集度
• メラニン色素の色
• 前に染めたカラー剤の影響

でみんな同じ色になりません!

そこで、正確に比較するために白髪と黒髪を統一して染めていきます。

画像16

ポンプタイプは下に向けて使うのがポイント。

画像18

画像17

けっこう勢い良く出ます。

爽やかでジューシーな南国フルーツの香り。。。。

美容師パパは南国を感じませんが、ツンとする感じがほとんどないです。

3 どんな色?明るさ?

より明るめor明るめ (どちらか) 番号ではなく色の名前で色味・明るさの判断をしてください。

ピンク系明るい ~ナチュラル系~ アッシュ系暗い

画像19

ナチュラル系


シエロ デザイニングカラー  アールグレイベージュ

画像20

画像21

画像22

より明るめのベージュブラウンに染まる白髪染めです。

イエローベースに赤みを抑えたくすみを感じるベージュブラウン、色味はウエラトーン7CLに近い(少しシエロのほうがベージュっぽい赤みあり)です。

黒髪を明るくする力はウエラよりも若干強いかな??ぐらいです。

白髪の多い人・明るすぎは嫌いな人向き


レッド系


シエロ デザイニングカラー マーメイドピンク

画像23

画像24

画像25

明るめのレッドブラウンに染まる白髪染めです。

鮮やかな紫味のレッドブラウンです。

クレオディーテ03クリスタルボルドーよりも明るさは同じぐらいですが色味がこちらは紫によっている分暗めに感じます。

紫は黄色く色落ちしにくい髪にしてくれる色味です。黒髪も光に当たるとしっかりとピンクの発色がわかると思います。

秋冬にも好まれる色味ですね。カラースペシャリストのP8よりももっと鮮やかです。

色落ちで黄色っぽくなりやすい人、深い色が好きな人向き

アッシュ系


シエロ デザイニングカラー  ルーセントアッシュ

画像26

画像27

より明るめのアッシュの白髪染めです。

グレイッシュなアッシュブラウンです。

クレオディーテ 04NGナチュラルグレージュと色明るさとても良く似ています。

黒髪を明るくする力もほとんど同じ仕上がりに。。。

これより明るめのアッシュならクレオディーテですが、白髪もしっかり染めるとなると丁度よいバランスの発色だと思います。

白髪の多い人、明るくよりも赤みを抑えたい人向き


シエロ デザイニングカラー  ミントアッシュ

画像28

画像29

画像30

明るめのアッシュの白髪染めです。

より明るいではなく明るいですが、同じシエロデザイニングカラーのルーセントアッシュと肉眼ではほぼ同じ明るさです。

ルーセントアッシュに少し緑味を加えた感じで、黒髪を明るくする力も同等に感じます。

緑味のアッシュはより赤みを抑えます。逆に白髪が多いほど緑味を多く感じますから、そこは好みです。

白髪の多い人・赤みを抑えたい人向き


シエロ デザイニングカラー  プレミアムアッシュ

画像31

画像32

画像33

明るいアッシュの白髪染めです。

青みを感じるアッシュブラウンです。

同じシエロデザイニングカラーのルーセントアッシュに青味を加えた感じです。

ミントアッシュよりもさらに暗く感じるのは、緑と青の色味の効果です。(ブルーブラックってイメージしやすいですが、グリーン・ブラックってイメージしにくいのは緑は青に黄色を混ぜている分明るいからです)

青味のアッシュはよりオレンジを抑えます。逆に白髪が多いほど青味を多く感じますので、そこは好みです。

白髪の多い人・オレンジ味を抑えたい人向き

イエロー系
シエロ デザイニングカラー キャラメルブラウニー


画像34

画像35

画像36

明るめのイエローブラウンに染まる白髪染めです。

シエロ デザイニングカラー  アールグレイベージュにすこしアッシュを加えた色です(ほんのすこし緑がかって見えます)。
イエローベースの発色かと思いましたが、アールグレイベージュよりも黒髪も白髪も暗く感じます。

外箱で確認できる明るい黄色ではなく、暗めの黄色に染まるので間違えないようにしてください。

黒髪を明るくしたくないけど黄色っぽく染めたい人向き

画像37

ナチュラル・ピンク・イエロー・アッシュの構成です。

染めた髪色、ツヤめく。輝く カラーで髪をデザインするをコンセプトに
自分のカラーを楽しみたい大人たちへ、黒髪も、気になるちらほら白髪もキレイに染まる明るめの白髪染めです。

特徴は、全体染めのエマルジョンタイプ、1・2剤=1:3のバランスで

かなり明るく染まるのだろうと思わせながら、白髪と黒髪を均等に染めて鮮やかな発色を最優先にしています。

色の明るさは 明るめ・より明るめの2段階のみでクレオディーテほどの明るさの差がありません。

ウエラ・LOREALの黒髪を明るくする力と鮮やかさが増した印象です。

容量は少なめの1剤・2剤合わせて128グラム。これはショートなら一箱でも十分な分量になります。

明るく染める白髪染めとしながらも、あくまで「白髪が染まる範囲まで」を重視したバランスなので、黒髪の多い人には暗めに感じやすい傾向があると思います。

色に番号がなく、カラーのネーミングで自由に髪色を選べて綺麗な発色
明るく・暗くではなく深く白髪もカバーしたい人にはぴったりです。

色は好きだけど、どうしても暗くなってしまう髪質の場合は、先に黒髪を明るくしておくことで、髪全体に深い色味を感じる白髪染めができます。(透明感はあるけど明るすぎない)

価格(参考価格) 1050円
容量 1剤32g2剤96g
薬液タイプ 乳液 エマルジョン
香り 爽やかでジューシーな南国フルーツの香り
容器 クシ型ノズルタイプ
付属品 手袋(ぶかぶか・メッシュ加工) カラーケアシャンプー&トリートメント 
発売日 2017/9/1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?