見出し画像

【台本保存】セルフカラーノート白髪染め「パオン エッセンスリッチ」

セルフヘアカラーリスト、美容師パパです。
今回のセルフカラーノートは「パオン エッセンスリッチ」

2種類の天然由来のうるおい毛髪保護成分配合で、つやのある美しい髪色に仕上げるヘアカラー。クリームだから髪にしっかり密着。分割使用ができて部分染めにも適しています。アンモニア無配合でツンとしない。やさしいフローラルの香り。

美容師パパの比較チャートでは右下のゾーン「暗めで、白髪のカバー力が高いタイプ」

職場では 「4番」~「8番」までOKの人が使いやすいラインナップです(白髪が多いほど10レベルに近づきます。)

画像1

画像2

それでは「パオン エッセンスリッチ」はどんな人におすすめなのか?

分量。。。80g(40+40)
刺激。。。香りも刺激も良い口コミ
容器。。。トレー
値段。。。200円台もあり!350円ぐらいで。
色。。。ブラウンは少し赤みを抑えた

付属品。。。手袋 ブラシ のみ

口コミ聞くとどっちの意見もあると悩みますよね。。。正反対の意見もあります。結局、いいのか?悪いのか?どっちだよ!!と。

そこで今回は
1. パッケージと中身の確認
2. 使い心地レビュー
3. 色と明るさの解説
4.美容師パパのおすすめ

こちらの4つにまとめていきます。

「パオン エッセンスリッチ」が自分におすすめの白髪染めかどうか?一緒に確認していきましょう。

1 何が入ってる?

画像3

エッセンスリッチは紫がクリームタイプ、ピンクが乳液タイプのパッケージ。

根本の白髪をしっかり染めるならクリーム1択!(乳液は全体染めにいいけど白髪の染まりは弱くなりがち。。。)

画像4

ブラシはサイオスヘアカラークリームと同じ短めコーム

画像5

手袋もいつものぶかぶか手袋です。(パオンゴールドの手袋はぶかぶかだけど、しっとりした質感)

画像6

2 どんな使い心地?

画像7

画像8

パオンゴールドよりもエッセンスリッチのほうが甘い香り。でもチョーっと刺激感じます。

薬はちょっと硬め。

画像9

手袋が透けて見えるけど「だから何!!」だんだん脱げていくとイライラしますよね。。。(T_T)

ロレアルのパリクチュールよりはいいけど、薬の伸びが少し悪い!

3 どんな色?明るさ?

2 明るい~2345~6 暗い

画像10

パオンエッセンスリッチ 4やや明るい栗色

画像11

画像12

画像13

赤みを抑えたナチュラルブラウンの白髪染め。

明るさは「ビゲンスピーディ 4」とほとんど同じ。

でも

パオンリッチクリームは同じブラウンでも赤み少なめ!ネーミングの栗色??まではアッシュじゃないので感じないけど、ブラウンの範囲では確かに赤みは少なめ。

「ビゲンスピーディ 4NAナチュラリーブラウン」よりももっと赤みが少ないです。

(同じパオンのパオンゴールド 3 はパオンリッチ4と同じ明るさでもさらに赤みを抑えたブラウンになっています)

光にあたってもパッケージのモデルさんよりはちょっと暗めをイメージしてください!

黒髪を明るくする力も弱めなので、暗めのリタッチ向きの白髪染めです。

赤みを抑えて暗めに染めたい人向き

4 良いの悪いの?

画像14

ベーシックなクリームタイプの白髪染め。

明るさは2~6まで 色味はすべて赤みを抑えたブラウンのバリエーションです(栗色と明記)

すべての色が赤みを抑えたブラウンをベースにしているのは「ロレアルパリエクセランス」と同じコンセプト。(ロレアルのほうが明るい色のバリエーションが多い)

色って不思議なもので。。。

暗めに染めると暖色の赤みがある方が明るく感じます!寒色のアッシュと同じで、赤みを抑えると色は暗く感じやすいので覚えておいてください。

暗くても光にあたって赤く感じるのがイヤ!!って時には特におすすめ。

逆に
同じコスパで赤みが強いのが「ビゲンスピーディカラー」

赤みの好き嫌いで使い分けて良いと思います!
(放置時間も同じ20分ぐらいです、どちらも「早染め」って書いてあるけど普通。。。)

エッセンスがリッチかどうかは、いまいち実感湧きません。。。

価格(参考価格) 350~800円
容量 1剤 40g 2剤 40g
薬液タイプ クリーム
香り ツンとしないやさしいフローラルの香り
容器 トレー型
付属品 手袋(ブカブカ) ブラシ(短め)
発売日 2001発売 2012/9新パッケージ(2013/9新色2色追加)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?