見出し画像

ニッチなキーワードでペラサイト|市場の見極め方と上位を狙う秘策

こんにちは、tetsuです😄


この記事では、アフィリエイトに関する情報をご紹介していきます。


今回は、ペラサイトで上位をとるための秘策をご紹介していきます。


私は、アフィリエイトに参入しておよそ3年になる副業アフィリエイターです。


最初は無料ブログでペラサイトを始めたのですが、10サイト程作った時点で「無料じゃ稼げないな」と感じてすぐに辞めました。


その後、サイト作成ツール「SIRIUS」を購入し、サーバーとドメインを契約して本格的にペラサイトを実戦。


試行錯誤と研究を重ねながらおよそ70〜80サイト程作り、開始6ヶ月で月収5万円を達成。


無理な量産をせずに結果を出すことに成功しました。


アフィリエイトを始めるまで自分のパソコンすら持ってなかった私が、なぜ短期間で結果を出すことが出来たのか…。


それは、[ニッチな市場で上位表示をさせること]にフォーカスしたからです。


「ペラサイトは量産しても稼げないから無理ゲー」


なんて話は昔からよくされてます。


しかし、実際はそんなことないんですね。


基本と応用を組み合わせれば、上位表示はさほど難しくありません。


今からご紹介する内容を把握して頂ければ、そのことを理解できると思います。


ペラサイトで上位を狙うには「ニッチな市場」が常識な理由

ペラサイトの情報を検索してみると

「上位を狙うならニッチなキーワードを狙え」

といった内容をよく見かけますね。


その理由は単純で、強力なライバルがひしめき合ってるキーワードでは太刀打ちできないからです。


そもそも検索需要の高いキーワード(購買意欲が高いキーワード)には、大量の記事を盛り込んだパワーの強いブログやサイトが多く参入してきます。


その中にたった1枚で構成されたペラサイトが参入したところで勝ち目などないんですね。


こうした理由からペラサイトで攻めるならニッチな市場が常識だと言われてるのです。


ニッチな市場とはどんな所か

ではそもそも、ニッチな市場とはどんな所なのか。


ニッチとは「隙間」を意味しており、ネットの世界では「検索需要の少ないキーワード」のことを指します


わかりやすく言うと「一定の人(ユーザー)しか尋ねてこない場所」のことです。


多くの人が行き交う場所(キーワード)では、多くの有名店(強豪サイト)が立ち並んでおり、立地のよい所(検索上位)には当然ながらたくさんのお客さん(ユーザー)が訪れます。


立地の悪い場所(圏外)にはお客さんが集まる見込みなんてないですよね。


逆に人が少ない場所(ニッチなキーワード)だと有名店はあまり参入して来ません。


そのような場所の立地の整った環境であなたのお店(サイト)を開くことができたとしたら…間違いなく集客ができるわけです。


ニッチなキーワードはどうやってみつけるのか

ニッチなキーワードを見つける時は、主に以下のツールを使用します。

◆ラッコキーワード
◆キーワードプランナー


では探し方を解説します。


まずラッコキーワードにメインとなるキーワードを打ち込みます。

画像1

例として「どろあわわ」という洗顔剤の商品名を入力。


するとこれだけの関連キーワードが出てきました。

画像2

次にこれらをすべてコピペして、キーワードプランナーの検索窓に入力します。

画像3

次に右下の検索をクリック。


すると関連キーワードの横に月間検索ボリュームが表示されました。

画像4

これがどろあわわの関連キーワードを検索したユーザーの月間数です。


その隣にあるのが記事の競合具合を示すものです。


検索ボリュームがそこそこあり、「低」と表示されていればニッチなキーワードという目安になります。


ニッチなキーワードで上位を狙う方法

では、ニッチなキーワードで上位を狙う方法を解説します。


その方法はこちらです。

・ユーザーを引き込むタイトルを設定する
・ユーザーの検索意図にあったライティング
・独自性のある情報を含める


●ユーザーを引き込むタイトル設定

ユーザーを引き込むタイトルとはどのようなものでしょうか。


それは、以下のものが含まれた内容をさします。

・数字
・キラーワード

・数字を含める

タイトルに数字を含めるとなぜいいのか。


その理由は、具体性が上がるからです。


例えば以下2つのタイトルのうち具体的だと思うのはどちらでしょう。

・○○のレビュー|主婦が試した感想まとめ
・○○のレビュー|20代主婦が試して気づいた3つの注意点


明らかに後者だと思いませんか。


これが数字を利用した具体性の示し方です。


・キラーワードを使う

キラーワードとは、ユーザーの心をつかんで離さないような表現のことをいいます。


例えば

・【最新版】
・【厳選】
・【注意】
・【悲報】
・【知らなきゃ損する】
・【超簡単】

などなど。


これらは、代表的なキラーワードとして有名です。


これらを駆使してタイトルを設定する事で上位表示に近づけます。


●ユーザーの検索意図にあったライティング

ユーザーの検索意図に合ったライティングを行うのも上位表示を狙ううえでは非常に重要です。


いくらニッチなキーワードと言えど、検索意図からずれた内容を書いてしまっては本末転倒です。


「このキーワードで訪れたユーザーはどんな悩みがあり、どんな答えを求めているのか。」


まずはそれを考えるのが大前提。


その後、上位3つのサイトをみて「なぜこのサイトが評価されているのか」を細かく分析していきます。


そうすることで「書くべき内容」が明確になり、評価される記事へとなっていくのです。


●独自性のある情報を含める

3つ目は、独自性のある情報を含めることです。


一見すると難しく思えるかもしれませんが、簡単です。


「あなたの経験した事」を含めるだけです。


あなたの経験、あなたの知識、あなたしか知らない情報


これらを含めることで、独自性のあるサイトは簡単に作ることができます。


まとめ:経験をつめばニッチな市場は簡単

いいかがだったでしょうか。


ペラサイトで上位表示させるのは、昔に比べると難しくなってきているのは事実です。


しかし、ニッチな市場を見極めて、基本と応用を兼ね備えれば、例えペラサイトでも簡単に上位表示できます。


私が運営するブログにて「上位表示させるためのコツ」について解説していますので、併せてご覧いただけたらと思います。

https://biyousi-fukugyou.com/perasite-topdisplay/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?