見出し画像

学生の技術の必要性

皆様こんばんは。

なかなか継続して投稿できていないことを反省しています。

さて、今日の話題ですが、新型コロナの影響で、来期の新卒の採用はどのようになるのか。すごく不安でしかありません。

しかし、ここで止まってしまっては美業界は今現役の方だけで終わってしまいます。

未来のために、自主練習

自宅学習を余儀なくされた学生には時間が有り余っています。

今、学生はサロン見学、就活イベントなどに参加できないことで自分たちの将来をすごく不安に思っています。

そこで自宅でサロンレッスンは必須になってくると考えています。

これまでの人生で自分で選択したことがない

小中高と流れで学生生活をしてきた彼らは高校卒業前に初めて自分で進路を決め、この世界に飛び込みました。

しかし、彼らの中で「美容の資格を取るための通過点」としてみている学生はどのぐらいいるのでしょうか。

「あと2年は学生でいれる」という安心感を得たくて入学する子が大半なように感じます。

そりゃそうだと思います。

今まで親が望むまま育ってきたはずですから。

美容学校の中身

入学していろいろ美容に活かせる勉強、練習ができると考えて入学し、いざ入学すると国家試験の練習が大半で、現場で活かせる物はほとんどない。

それに気づいてなあなあに過ごしてしまう。学校側から言わせると、国家試験に落ちてしまうと、学校の合格率に直結する→入学者数が減ってしまう

これだけは避けたいです。

ここで学生と学校の思いがずれてしまうのは仕方ないことなのかもしれません。

この現場との差を埋めたいと考えています。

そのためには、美容室様と学生を直接つなぐことが不可欠だと考えています。

美容室様との連携

まずは美容室様に様々な技術を共有したいと考えています。

YouTubeの内容はいかがですか?

これからもっともっと必要な技術をアップしていきたいと考えています。

そして、これらの技術のテストを学生に受けてもらい、採用した折には、お給料で還元していただきたいと考えています。

学生たちのモチベーションアップのためにどうかお願いします。

美容学生との連携

Instagramをフォローしてもらい、学生の参加者を募ります。現に数名の美容学生にフォローしてもらっています。

ここからzoomでオンラインテストに誘導したり、サロン様のリクルーティングに活用してもらいたいと考えています。

当アカウントが仲介する訳

直接学生と繋がればいい。もちろんその方向も考えました。

ここで私が考えたのが、「本当に学生にマッチしたサロン様は大手サロンなのか?」というところです。

私の体感ですが、意識の高い学生(約2割)は東京、大手サロンに集まります。

しかし、それ以外の8割ほどの学生は、家の近く、たまたまイベントで出会ったサロン、元々通っていたサロンに内定します。

第1印象としてはいいかもしれません。

しかし、本当の意味でのマッチングと考えた時、果たしてこの出会い方は正しいのかと考えました。

なるべく学生のうちからコミュニケーションをとって、本当のサロンの実態を把握し、仲間として迎えれてもらえるサロン様と繋いであげたいと本当に思っています。

そのために業界の一部を変えていきたいと考えています。

これから少しずつ、ちょっとずつ貢献したいと考えています。

どうかよろしくお願い致します。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?