美容学生の職探し

皆さんこんばんは。

今日は美容学生の職探しの仕方について触れたいと思います。

美容室オーナーさん方は基本給をアップしたり、カリキュラムがしっかりしている部分を打ち出したり、社会保険完備だったり、法人であることを明示したりと一個人事業ではなく、会社ですよとアピールされているのがよく見受けられます。

一社会人として拝見するとしっかりしているなぁ、これなら安心して働けるなぁと、美容室オーナー様達がかなり努力されていることをヒシヒシと感じます。

では、現役美容学生がどのようにサロン選びをしているかといいますと、私個人の見解によりますが、こんな感じかなと思います。

1.ホットペッパーやインスタで美容室を探して、おしゃれなスタイル写真を見つけたらサロンにお客さんとして行ってみて決める。

2.(東京に行きたい子は)SNSで有名なサロンの中から、おしゃれなスタイル写真を見つけて決める

3.先輩が働いているから行ってみて決める

4.昔から通ってるサロンに決める

5.会社概要を見て、内容がよかったら決める。

大体このような感じです。


たぶん決め方の多い順になっていると思います。

サロンオーナー様、これみてどう思われますか?


これってお客さんが行きたいサロンを決める時の決め方と同じじゃないですか?

まさにその通りで、自分が働くサロンを決めるのに、会社の内容、方針よりもきっかけはやっぱりスタイル写真なんですよ。

だからSNSが上手いサロン、スタイル写真が得意なサロンに美容学生は興味を示すんですよね。

現在美容室は溢れるぐらいあります。

その中から就職先を見つけるときはまずいいスタイルを作っているか?ってところを見てます。

逆に言うと、会社概要などの文字から検索しないです。

例えば、「基本給18万円以上、社会保険完備、レッスンは営業中マンツーマン、残業なし、完全週給2日制」

って検索したらどのぐらいのサロンがヒットするんでしょうか?

この条件を満たしていないサロンはとりあえず候補から外れると思います。

自分たちの時代はもちろんネットが無かったので、当然情報は学校に来てる求人誌、もしくはタウン誌からしかありませんでした。

つまり、文字で探していた時代。

今はスマホのおかげで写真で探せる時代。

先程の条件が満たされていたら、あとはスタイル写真しか無くないですか?

いまだに、「うちの会社はすごくいいのになんで新卒が入ってこないんだろう?」と思ってらっしゃる、特に個人サロンオーナー様は一度サロンの紹介写真を見直してみてはいかがでしょうか?

もしかしたら美容学生の予約が入ってくるかもしれませんよ?

それでは今日はこの辺りで。

次回は、「こんな求人の仕方はどうでしょう?」っことを書いていこうかなと思います。

読んでいただきありがとうございました。

ほんとにインスタは大事だと思います。集客だけじゃなく、求人にもなってますからね!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?