美容学生の内訳

皆さん、明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

さて、今回のタイトルは「美容学生の内訳」ですが、

もちろん就職先の内訳です。

最近の噂ではマツエク(アイラッシュ)が多いと思われているかもですが、今現在の私個人の見解を発表します。

1位は、美容師(ヘアメイク含む)60%

2位は、アイラッシュ30%

3位は、ネイル5%

4位は、エステ2%

5位は、進学、就職しない3%

ぐらいの感じです。

やはりアイラッシュの認知度、安定度が上がってきている昨今ですので、数年前より飛躍的に伸びています。

学校様によっては美容師とアイラッシュ半々かもしれませんが、まだまだ美容師希望は多いイメージです。

ネイルやエステへ行く子は、学校の授業で習ってみたらハマってきたタイプです。

就職しないって子は、入学した当初は頑張って美容師になろうと思っていたはずですが、同級生の考え方や行動をみて劣等感に苛まれながら、でも親のために卒業はしておこうみたいな感じですね。

 さてここで問題にしたいのは、美容美容学校生が減ってきているのに、さらにアイラッシュが急成長しているので、さらに美容師新卒がへっちゃってるってことです。

と言いながらふとあることに気づきました。

「小学校の同級生で、お父さんが美容師のお友達っていました?」

たまたまかもしれませんが、僕の同級生では床屋さんが一人だけいましたが、美容師のお父さんはいませんでした。かく言う私の父親は普通のサラリーマンでした。

つまり、特殊な仕事なんですよね、美容師って。

だから、少子化の影響があるかも知れませんが、相対的に美容師希望の子は少なくて当然なんですよね。

でもでも、美容室の数が増えている現状。

これについて考えてみました。

続きはまた次回書いていこうと思います。

読んでいただきありがとうございました。

また次回、よろしくお願い申し上げます。。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?