スターレイルの博物館イベントにおけるサンポが良かった

崩壊:スターレイルのイベント【冬城博物珍奇簿】におけるサンポの登場シーンのオタク語りです。

※イベントのネタバレ注意

今回のイベントでサンポは文化財の売買を助長し、一部の利益を得るという普通に犯罪な行為を行っていました。
主人公は事件の捜査を行う中で黒幕のサンポのもとにたどり着きます。

ここで提示される選択肢が良かった。
①サンポをシルバーメイン(警察組織)に突き出す
②サンポが今回の事件で手に入れた儲けの1/3を主人公に渡す代わりに見逃す

②を選ぶことでサンポと共犯関係になってしまうのが凄い。

今までも主人公がサンポからの悪い誘いに乗るような選択肢はありましたが、選んでも一緒にいる別のキャラクターからツッコミを受けてコメディな感じになっていました。

でも今回は1対1の二人きりの空間で②の選択肢を選んだので冗談ではすまず、共犯関係になってしまう。
サンポがその場を離れてから、一緒に捜査をしていたペラに「犯人は見つけられなかった」と嘘の連絡をするシーンは本当に悪事の片棒を担いだ感じで良い演出だった。

  • 胡散臭くて顔が良いお兄さんに冗談では済まない火遊びを教えてもらう構図。

  • 今後ずっと「でも、あの時あなたは僕との取引に応じましたよね?」って言われる可能性がある訳です。ある種、弱みを握られた状態。

  • ゲーム上は確認できないけど、主人公のステータスに「サンポの共犯になった回数 +1」が追加されてる。

  • 1回悪いことをしてしまえば、2回目以降は心理的な抵抗も少なくなるので、この共犯関係にずぶずぶと落ちていってしまうかもしれない。サンポに人生めちゃくちゃにされてしまうかも。

言葉を選ばいのであればえっちですよね

だた、この共犯関係が最高!と言ってしまうのもモラル的には終わってるかも。結構、被害が大きい事件なので。

  • 普通に窃盗。

  • 博物館を経営できない状態にして、経営していたら確保できたであろう収益分損失がある。

  • サンポにそそのかされて実行犯になった貴族とその従者は普通に捕まってて、人生狂わされてるかもしれない。

  • 盗品の隠し場所に近づいた子供がひどい目に会う可能性があった。

  • 取引現場を押さえた主人公とペラは普通に武器で襲われた。

私はモラルが終わってる人間なので共犯最高!って感じなんですけど。

あと、メインストーリーでは出番の少なかったペラが活躍してるのも良かったし、ゼーレとブローニャは相変わらずイチャイチャしてて良かったし、フックとクラーラのやり取りも良かった。
博物館の経営パートは好みかどうかだと思うけど、キャラの掘り下げという面で良いイベントだったと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?