森剛 戦時下の足跡

ゆみちゃんから

原田裕美様

資料の送付ありがとうございます。
とりあえず開けました。

ざっと調べたところ、特設水上勤務代102中隊は後に石部隊(第32軍)に編入され、
輜重(しちょう)隊として活動したようですね。

戦死者の名簿は見つけられなかったのですが、内閣府のサイトで
「第62師団輜重隊戦闘経過の概要」整理番号:B03-5-320を見つけたので、
ダウンロードしてみてみてください。
https://www8.cao.go.jp/okinawa/okinawasen/document/b03_5/b03_5_36.html

最後の状況は以下のPDFあたりで確認できます。
第62師団史実資料(3)(5) (PDF形式:4032KB)
第62師団史実資料(3)(6) (PDF形式:1665KB)

読んでいると胸が苦しくなるような描写もありますが、まずはお知らせいたします。

また、山城の壕の場所などは糸満市役所5階5番窓口をお尋ねいただければ
資料がありますので、お時間がある用でしたらご来庁くださいませ。

**************************
糸満市教育委員会 総務部 生涯学習課 文化振興係
糸満市史担当  立石有貴子
901-0392 沖縄県 糸満市 潮崎町1-1
TEL:098-840-8163 FAX:098-840-8161
E-MAIL(代表):shishi@city.itoman.lg.jp
**************************



雅生チーム

11/4 


沖縄県庁 
本籍が宮崎なので、そちらに電話してください。
沖縄県、担当の方は今週中お休みで、
連絡がとれず。その方ではないとわからない。一応折り返しできるように、電話番号を伝えてあり。

宮崎県庁。
陸軍、本籍宮崎の方の資料保管。
詳細は、それぞれ人によって違う。
(資料みてみないと、どこまで詳しいか、求めてる情報があるかわからない。)
これ、とりよせたことあるかな。

今ここまで。

沖縄戦概説

既刊文献より作成した軍事施設・配備部隊一覧表

論文:沖縄戦に動員された朝鮮人に関する一考察 : 特設水上勤務隊を中心に

デジタル書庫

沖縄兵站慰霊の碑

朝鮮女性史研究会・沖縄スタディ・ツアー報告

強制動員真相究明

11/8

靖國偕行文庫

1.こちらに、まずお手紙を送る。
2.兵籍簿コピー 宮崎県庁でとりよせたもの。
(国が管理するお給料がでるためのもの。)
注意点⚠️コピーする際に、カラー🌈で。
当時のものの場合、MONOQLOやと、文字がつぶれてしまうため。
3.自分は、剛さんの何を知りたいか?を添える。
※日中連絡できる時間を、伝える🔔
こちらの連絡先もおつたえする☎️
(これ大事みたい。☝️)
資料を調べた結果、文書か、対面で
内容を司書さんが伝えるので、
自分は、どちらの方法が良いかつたえる。

司書さんによると、
文書だと分かりにくい場合もある。
対面のメリット 直接説明をうけることができて、質問もできること。

この図書館には、各部隊についての資料があるので、そこから何か探す。

11/9

沖縄大学 地域研究 vol.20

https://www.okinawa-u.ac.jp/wordpress/wp-content/uploads/2020/10/%E3%80%90%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%80%91%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E7%A0%94%E7%A9%B6No.20.pdf

沖縄戦での朝鮮人強制動員  ―動員数・死亡者数・遺骨―


沖縄県庁からお電話ありました。
宮崎の兵籍簿が個人について書かれていることが1番詳しいそうです。
102部隊の沖縄での動きは調べられると思うので、それを調べて連絡してくれるそうです。

県庁からお電話。
102部隊についての詳しい資料はなかったみたい。平和記念公園 C-11という、宮崎の欄に剛さんの名前があります。(最近、高校が何時間もかけて、ひとりとひとり、読み上げをしたところです。)

山城だと、魂魄の塔が近い。山城の豪は、病院と、それとはべつに、102部隊が拠点としてた、豪がもう一つあるみたい。そこは、立ち入り禁止だそう。(作業しているため)

担当のかたは、ともりさんです。色々丁寧調べていただいた。

102部隊の山城豪とおもわれるところが、上里ファームフォント、と言う場所の近くときいたんだけど、私の聞き間違いが、ぐぐっても、でてこない。この辺の豪らしい。(そこは、今封鎖)

魂魄の塔

平和の礎(剛の名が刻銘)


上里ファームポンドというところの近くに豪では?ということです。
Googleにはでてこない。
ファームポンドは、天水の貯水タンク。

上里ファームポンドの道なりのちかくにあるって。

グスクへの道標

この近くに壕がある
上里ファームポンド周辺地図


剛の刻銘板位置


ファームポンド地図

特設水上勤務第102中隊について

奄美諸島の朝鮮人軍夫

南部地区地図概要

南部地区地図概要

ひむかいの塔(宮崎県)


ひむかいの塔慰霊祭

県庁・友利さんからの返信メール

友利さんから

合祀の件

宮崎県の護国神社に、合祀されています。なかがわら一丁目という住所になっているみたい。中川原町一丁目
追悼式は、3年ほど、コヴィットの関係でしていないよう,今年も主催者がとりやめ。遺族会のひとは、寂しかろうって、嘆いていた。
献花、お酒などは置いてよいそうです。
(沖縄県に、清掃などは委託しているからその時をみて、御供物の管理をしてくれるそうです)
神道でまとめているみたい。宮崎らしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?