25分くらい電車に揺られると職場の最寄駅。10:56着にもかかわらず、56分にきちんと到着したためしはない。電車を降りて電光掲示板の時計を確認。そこには1と0と5と7の数字が並んでいる。暑い夏だ。電車の中と外は10度以上の温度差があるのではないかと思いながら、改札を出る。職場までは徒歩5分ほど曲が一曲聴ける。よくテレビの中やラジオで「昔は〜•••」という言葉を聞く。きっと人はいい思い出だけを頭の中に残しているんだろう。少ない私のプレイリストからできるだけ昔の歌を探してみる。ミスチルやスピッツ、福山雅治、尾崎豊、、、生きている現実からできるだけ遠ざかれる気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?