大人になっていくってこと

来年度の内示。
わかっちゃいたけど私は残留。
私の憧れでお姉ちゃんのように
慕っていた大好きな先輩は転勤。
1年目からこんな私を育ててくれた
母のような先輩は定年退職。

寂しい。悲しい。

子どものように声を上げて泣きたい。
でももう来年度から同じチームになる後輩が
目の前にいて泣けない。
きっと私が泣いたら不安になるだろうし
気を遣わせてしまう。
泣かなかったわたし偉い!

相談事も嬉しいことも悲しいことも
何かあったらすぐ話に行っていた先輩たちは
もう春からいない。
自分の足で立って仕事をする。

私が先輩たちのおかげで楽しく心地よく
仕事できたように…
次は私が後輩にそうしてあげる番。

でもやっぱり悲しい、寂しい、辛い
不安だ。行かないでほしい。
駄々っ子のように声を上げて泣きたい。
でも先輩たちの方が不安なんだよね。
わかってる、
大人になるってこういうことだ、きっと。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?