見出し画像

見てるページのリンクをマークダウン記法でクリップボードにコピー by Vivaldiコマンドチェイン

Vivaldiってなあに?という方はこちら

コマンドチェインをご存知ない方はこちら

私はググって得た情報をマークダウンファイルにメモしてるんですけど
そのメモに参考になったサイト様のリンクを書き込みます

その作業がとても頻繁なので手書きじゃなくてツールでなんとかしたいですよね
そこでVivaldi様のコマンドチェインを使おうっていう事なんですけど・・・

実はコマンドチェインなんて作らなくてもこちらの拡張機能でできちゃいます!便利!

でも私の環境だと「キーボードショートカットでコピー」がなぜか動かなかったんです
あとマウスジェスチャーとかでさくっと呼び出せたら素敵

なので本題
同じ機能(といってもマークダウン記法だけ)をVivaldi様のコマンドチェインで実現!

・・・実はこれも公開してる方がいらっしゃいました

すばらしいです・・・

でも私はタイトルの編集とかは後でいいのです
とにかくワンアクションでコピーしたいのです

ということで、上のeetann様のサイト様

やこちらのサイト様

を参考にしながらなんとかできました!

コマンドチェインの設定はこちら(名前はおこのみで)

スクリーンショット 2021-09-16 141701

コマンドパラメータは以下

javascript:(function(){e = document.createElement('textarea');e.textContent = '['+document.title +']('+ document.URL+')';document.body.appendChild(e);e.select();document.execCommand('copy');e.remove();})();if(history.replaceState){history.replaceState({},null,location.href);};

実行してみると

スクリーンショット 2021-09-16 144509

ちゃんとクリップボードにコピーできてました!

JavaScriptよくわかってないから正しいのかわからないけど動いたからよし?

ちなみに私は(マウスジェスチャー使いたいって言ってたのに)右クリックメニューの一番上に設定して使ってます!便利

スクリーンショット 2021-09-16 144847


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?