見出し画像

「Catizen」は猫カフェ経営が面白すぎるエアドロ有のplay to earnゲーム!

ゲーム内でエアドロップがあるPlay to earnゲーム「Catizenは、猫カフェを経営しながらお金を稼いで、猫のレベルを上げていくゲームです。

ゲームUIはこんな感じ

簡単にまとめると以下のようになります。

・エアドロップがある暇つぶしPlay to earn スマホゲーム
・完全無料で遊べる
・猫カフェ経営なので、猫好きに超オススメ
・パズル感覚で暇つぶしにも最適
・ゲーム内でリアルマネーを稼げる

ゲーム内の無料タスクから課金が必要なシルバーコインを集めて、フィッシングで大きく増やすこともできます。

そこで1000コイン以上になればステーキングを行って1時間ごとに、$wCATIが得られるようにもなります!こちらはいずれ換金もできる通貨ですね。


Catizenの登録手順・遊び方

Catizenを始める

テレグラム内で遊ぶスマホゲームになるため、まだの方は先にテレグラムのダウンロードが必要です。(iPhone / Android)

テレグラムのダウンロード後、Catizenにジャンプ

PCからアクセスした場合はSEND MESSAGEと出るので、QRコードをスマホで読み取りましょう。

テレグラム内のCatizenで「Play game」を押すとゲームが開きます。

猫を最大12匹まで置くことができて、客が来ると撫でて帰る時にお金を置いていってくれます。

「xx/s」の数値が、1秒に稼げるお金の量です。(肉球マークのお金はゲーム内専用コイン)

同じ数字の猫同士をドラッグすることでレベルを上げられます。猫のレベルをどんどん上げていくことでより多くのお金が稼げるようになっていく形ですね。

閉じててもポイントが貯まり、8レベの猫などを半日放置してたら1000万ポイントになっていました。笑

初感として、これはかなり女性ウケも良さそうだし、暇つぶしになるな〜と思いました。

「xx/s」の右にあるロケットマークのスピード2xは押せる時に必ず押すようにしましょう。稼げるお金が一時的に2倍になります。

⇧真ん中のボタンだと固定レベルの猫しか買えませんが、「Feedタブ」でいろんなレベルの猫を買えるので、そちらで買っていくのがオススメ。

また、猫がたまに降ってきたり、たまにカエルが猫を4匹くれたりします。
17レベルがもはやキツネで可愛いかった。


Catizen 課金について

課金はTONコインのTON connectかテレグラム内のWalletで行う。
WalletだとUSDTとBTCも使えるようです。

0.1ドルで100課金コインと100万コインがもらえるのでちょっと揺らぐ。笑

ウォレット課金したいけど、KYCとかめんどくさそうでした。
TONのウォレットからやるのが多分楽。ただ、TONしか送れないっぽい。


Catizen シルバーコイン(課金コイン)の増やし方

①クエストで増やす

画面上部にあるQuestsをタップ。ウォレットチェックインで30コイン、Xフォローで100コインなどのタスクがあります。

ここで得たシルバーコインは、全てフィッシングで使うのがおすすめです。
フィッシングだとシルバーコインを大きく増やせる可能性があるので。

3900シルバーコインで、オートプレイもできるようになります。

ただ、1000コイン以上になればステーキングができるので、個人的にはそちらの方が優先度が高いかなと思います。

②フィッシングで増やす

フィッシングを1回84シルバーコイン(課金コイン)で行えます。

コツとしては、先にゴールドコインを使い切って猫のレベルを上げ切り、1sの数値を上げてから釣りをするのがいいです。複数回釣りをする場合でも1回ごとにレベルを上げ切ったほうが効率が良いです!

ちなみにフィッシングでは50位までリーダーボードで賞金が出る。1週間くらいずつ開催。(シャークで170位くらいでした)

ジャイアントシャークが出て×8000分、54.96億コイン。笑
(もはや減る気がしなくなったが、レベル上げしたらあっさりなくなった)

特にシルバーコイン(課金コイン)は大当たりで、マンタの1260課金コインは大勝利でした。脳汁出させてくるなぁ。笑

ちなみにロケットなどイベント中の釣りは倍率対象外らしい。
以下が参考までに出た魚達です。
太字は個人的に当たりだと思う魚ですね。

タツノオトシゴ:84課金コイン
クラゲ:168課金コイン
ダイヤ:420課金コイン
ウミガメ:420課金コイン
マンタ:1260課金コイン

ホタテ:40分
ヒトデ:60分
金魚:200分
Scythe Fish(熱帯魚):300分
タコ:340分
クリオネ400分
ナメクジ:600分
NOTCAN(猫マーク):600分
ロブスター:800分
ジュゴン:2000分
ジャイアントシャーク:8000分


Catizen ステーキングのやり方

せっかくフィッシングで1000コイン以上になったので、ステーキングをしてみることに。

「Mine」からFish Poolに1000コインを入れるとステーキングできます。
1000コイン入れて20分くらい待つと、「$wCATI」が1.3になってたのでClaim。これは後々リアルマネーになるお金ですね。次回は1時間後。


Catizen 招待コードやボーナスはある?

招待コードはありませんが、招待用リンクを作成可能です。

招待する場合は、テレグラム内でメッセージを送るか、Save messageに招待用URLを送ることができます。

Catizen招待リンク:https://t.me/catizenbot/gameapp?startapp=r_2202_5440940

招待による主な特典は以下の通り。

・3シルバーコインがお互いにもらえる
・テレグラムのプレミアム会員の場合、43シルバーコインがお互いもらえる
・8人招待で24時間+10%ブースト


まとめ


あとやったこととしては、リーグ押して、1位のランクに入っといたり。

一時はシルバーコインがどんどん増えたんですが、ある時から大外れの連続で枯渇しました。笑

とはいえ無料でもできる暇つぶしゲームとしては優秀だと思いました!

いくらになるか分からないですが、リアルマネーもステーキングできるのは嬉しいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?