見出し画像

cold moon

クリスマスも過ぎて、次は正月と思ってるそこのあなた!
今日27日は満月ですよ〜

Canon EOS5DmarkⅣ
EF28-300mmf3.5-5.6LISUSM
 ISO 100
300mm
f5.6
1/320s
4000K

今回はcold moonということで、寒色系になるよう色温度も4000Kに調整しました


続いて、同じ設定で7000Kにすると、こんな感じに暖色系の月に様変わりです!

設定同上
7000K

ところでよく〇〇ムーンと呼びますが、由来はアメリカ先住民の呼び方なんですよ〜
一年で一番寒い時期の月なので12月はcold moonだそうです。
来月1月のwolf moonは果たして見えるでしょうか…?
今の所リゾナーレ八ヶ岳周辺では毎回満月が観測できてます。

近くには野辺山という電波望遠鏡などがある星見に向いた晴天率や光害の少なさが特徴的な地域ですので、冬は天体観測がしやすいチャンスなのもありますので、ぜひ夜空を見上げてみて下さい^_^
あっ防寒、耐寒装備をお忘れなく!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?