非公式マスコット総選挙 結果発表!

Jリーグマスコット総選挙に対抗し、我がシュウアケイレブンではクラブから公認されていない「非公式」のマスコットたちの総選挙を行おうと、立ち上がりました(笑)

マスコットはJクラブだけではない!非公式のマスコットがSNS等で話題になっているサッカー界。有名なのは金沢方面の某チーム主催による裏マスコット総選挙でしょう。しかし、あちらはあくまでメジャー。我らシュウアケイレブンでは、メジャーではないけどローカル界隈では人気を博している各チームの「非公式」マスコットたちに焦点をあて、総選挙を開催してきました。

ノミネートは以下の通り。計24体(人)が挙げられました。

画像1

クラブ公式系から非公式系、マスクマン系など様々。どのマスコットが選ばれたのでしょうか?!

まずは、8位から10位!

画像2

JFL参入のいわき勢が強い!


次に、4位から6位!

画像3

J3ではおなじみのマスクマンも登場。緑の総統は、もはや人(笑)アマチュア最強のHonda FCからパッサーロもランクイン!


そして、第3位は・・・?!

画像4

関東リーグからブリオベッカ浦安の「舞田べか彦」が見事3位に!浦安方面の某リゾートワールドのネズミにも負けません。投票理由は、とにかく「かわいい」とのことでした。


次に、第2位・・・!!

画像5

東京都リーグの南葛SCから「ロベルト本郷」が堂々の第2位に!某人気サッカー漫画の名脇役を彷彿とする風貌で、サッカー好きの心をくすぐっています。原作ではウイスキーのボトルをもっていますが、こちらはスポーツドリンクを片手に熱いまなざしで試合を見守っているのでしょうか。なお、ノートの52ページには、勝利のための方法が書いてあるとかいないとか。


いよいよ、栄えある第1位の発表です!!!

シュウアケ的非公式マスコット総選挙の1位に輝いたのは・・・

画像6

J3参入のFC今治をサポートする「マツコEX」でした!見た目のインパクトは最強。まさか、本人か?!と思わせる容姿は、見る人の度肝を抜くこと間違いなし!この方の前では、どんなマスコットもひれ伏してしまいます。得票数も、下位に圧倒的大差をつけ、ぶっちぎりの優勝。いつか「マ○コの知らない世界」で本人との共演も夢ではありません。IRVと双璧を成すシュウアケ的最強キャラクターといえるでしょう!

優勝したマツコEXさん、優勝記念としてオンラインによる祝勝会を開催したとのこと。たくさんの方からお祝いのメッセージを受けたことでしょう。


今後も、シュウアケ的非公式マスコット総選挙を開催していきます。みなさんも、ぜひ「おらがクラブの愛すべきマスコット」を紹介してみませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?