2021年面白かった映像作品


私がオススメした作品に対して、後日視聴した友人が「面白かったよ〜!」と伝えてくれるのが思いの外嬉しいなと2021年に気づいたので、2021年をリスト化してみることにしました。

あくまで私が2021年に楽しんだだけなので、公開が昨年でない作品も沢山あります。


さよならくちびる

 初っ端から険悪な雰囲気で解散を決定した2人組の女性インディーズバンドが、解散まで元ホストのマネージャーと共に全国ツアーの旅に出る話。二人が出会ってから何故今のような険悪な関係に至ったのかが、ツアーの途中で徐々に明らかになっていく。
強い感情と才能から歪む人間関係の話、好き……(魂が好んでいるのでこのくらいのペラい感想しか出てこない)。あとまあ居住及び地域環境に起因する社会階層の違いにも興味があるので、そういう意味でも割と私が普段考えてることに沿ってるなと思った。
あと二人が歌ってるとされてる3曲(あいみょんや秦基博が作ってる)もとても良くて、今でもたまに聴いています。


ブックスマート

 ガリ勉高校時代をパリピ(同じ大学に受かった)に馬鹿にされ、いやウチらだって青春満喫してるし!と一念発起して卒業パーティーに行こうとする陰キャ女子高生の話。アメリカのオタク男子って結構色んな作品に登場する気がするけど、オタク女子ドラマはあんまりないよねと思う。同級生の輪の中に入ることで何かを変えたかった子達がアメリカのティーンエイジャーの象徴みたいなパーティーに行って喧嘩して、少しだけ大人になるの紛れもなく青春なんですよね。それはそうと娯楽がホームパーティーかプロムくらいしかないの地獄なので、アメリカのティーンエイジャーじゃなくて本当に良かったと思う。


セックスエデュケーション

 2021年一番ハマったで賞。性教育及び性暴力をドラマにするならやってほしいこと全部やった上でコメディ基調に落とし込めるの凄すぎる。主人公が初セックスの際5秒に一回「大丈夫?」って聞いてた話好き。


名探偵コナン緋色の弾丸

 一作前の園子おんぶ紐の辺りから異能ギャグアニメだと思って観ている。リニアと五輪っていう旬の素材を使ってド派手なことやりてぇよの結果が、探偵モノだからリニアで会場に突っ込むか!になっていたので、今年も映画館で笑いを堪えるのに必死でした。


最後の決闘裁判


 レイプ被害を訴える妻とその夫、加害者に名指しされた男の三者三視点から何が起こったのかを語る映画。
好意を履き違える男の思考回路や、必死に逃げる妻の心情を全てカメラワークで示唆していてそれぞれの視点からの対比構成の生かし方が上手いなと思った。
決闘をメインテーマに置きながら、被害者女性の主張を置き去りにマスキュリズムで正義が決まるのダサいよ、というのをちゃんと決闘シーン内で表現していたのが良かったです。
かなり性暴力描写が生々しかったので、アレはサイトや映画の冒頭で注意書きしないとダメだろと思った。
ところでインターネットで「3人の視点どれが正解か分かんないね〜」つってた人達はtruthの字幕を何だと思ったんだろう…………


ヴェノム レット・ゼア・ビー・カーネイジ

 「二人は実質結婚している」という同人誌のオタクみたいなこと言ってる監督のコメントキャプション見て、それはないだろと行ったらマジで実質結婚してた。喧嘩して家出して仲直りして敵ドーン!!みたいな、かわいいね……。
エディとヴェノムが実質結婚してるせいで(?)ヒロインが敵討伐トロフィーにならないとこも好き。


あのこは貴族

 田舎から出てきた慶應出身のバリキャリと、親の意向で縁談を進めている都内両家の子女が、その縁談相手の二股をきっかけに知り合う話。こういう話って女性同士のドロドロもしくは生きづらさの話に還元されがちだけれど、二人とも淡々と自分の人生を選んで歩んでいく姿がとても良かったです。


ジョジョの奇妙な冒険

 自宅で流れていたというひょんなきっかけから第4部途中〜第3部まで見終わった。インターネットやってると「これジョジョのパロかぁ!」となるものがめちゃくちゃ多い。人気カップリングを教えてもらいながら視聴してたけど、確かにウラヌスとネプチューン見た時と同じ気持ちになった。スタンドが出てきて、更に作者や編集部が戦闘の組み立てにこなれてからの方が正直ストーリーには入りやすいので、これ読んで「観てみよう!」と思った人が私と同じく第4部〜入るのはかなりアリです。
第4-5部くらいになるとリアルタイムで読んでた層がアニメ作ってるんだろうなという演出が如実で、具体的には5部の勝利BGMに"ジョーッジョー"という合いの手が入る。
いつかCLAMP先生の卵出産同人誌読みたいな()


 2022年はストレンジャーシングス最新シリーズとグッバイ・ドングリーズ!と怪盗クイーンOVAが楽しみです。

 RWBY最新シリーズ配信も切に願っています…………(どうして日本公式が動き出した瞬間本家が音沙汰なくなるの…………)


おまけ


2021年ワースト作品:MINAMATA

 おっさんがドリームで作ったAVみたいでキモかったし、水俣病じゃなくても良いじゃん感すごかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?