フェイトビーム使い方講座#1

(令和3年6/29加筆 書いた時はフェイトの採用率がかなり低かった。現在はジャンプが戻り火力も上がっている。近日のメインの分散率の下方修正が結構響いたが、この当時と比べ変化のあった点について加筆した。)

フェイトビームの本質とはどこまでいっても「サポートメカ」です。理由は複数ありますが、DPS(damage per second)的な観点から見ると明らかです。

フェイトの攻撃力は、後衛メカと前衛メカのちょうど中間あたりに設定されています。

140×3(420)×10、全弾ヒットで4200ダメージでギリギリホスチを倒せる火力となっています。

またタレットで、1本56ダメージ×3、ドリフトビーム時秒間180ダメージが追加されます。

これだけ見るとかなりのオーバースペックで、前衛とも互角にやり合えるように思えます。

しかし、タレットは守りには向いていますが攻めにはそこまで向きません。(配置にロスがあるため)

また、鈍足であるからこその盾やジャンプといったアビリティ構成で、これを忘れると「ドゥームなどの支援型メカより遠距離支援能力が低く、ホットスチールなどの近接メカより瞬間火力・追撃能力に劣る器用貧乏メカ」に成り果てます。

他のメカは2つ以上の攻撃手段があるのに対して、フェイトはタレットを除けばメインしかなく、リロードの隙が致命的になります。メインの命中率がフェイトの強さに直結していると言っても過言ではありません。

結論としてフェイトの最も活きる運用方法は中距離(150〜250程度)の、近距離メカからの攻撃精度が落ちる距離からの一方的な支援射撃です。

ただし、シーズン1からどのメカに対しても一定以上の性能的相性を保ち続けてきたのは、盾、ジャンプ、タレットなどの回避手段の多彩さです。

これらをフル活用することで、タイマン時は近距離メカとも互角以上に撃ち合える性能があるのは確かです。
(だからこそ近距離運用をしたくなりますが、2体以上相手は火力的に無理なので最前線は避けなくてはならないという罠があります)

それぞれのメカ相手の、近距離での意識している対処法を後述します。
が、あくまで高所や距離などのフェイトにとって適切な位置関係を保って戦うという基本があった上での話です。

基本の技
①連続ジャンプ。単純な直上ジャンプだと基本エイムを合わされるため。大事なのは、敵の攻撃タイミングを読み、ズラすようなイメージ。(射撃間隔のあるメカに対して効果的)

②盾前後移動。相手は回り込もうとしてくるので、盾を最大限活用するために相手と常に縦を挟む。移動で間に合わない時はジャンプを使うと効果的。この間敵を見失わず、かつメインを当て続ける必要がある。基本だが最も大事なの技能。

③連続ジャンプで敵の周りグルグル
移動パッドを横に傾けることで空中横移動ができることを利用した①の応用。相手メカによって当てづらい高さ、動きが変わるので色々考えて試してみるといい。

各メカ相手の対処法を書いてみます。
ただし正面から戦ったら負けくらいの気持ちで戦った方がいい。常に利用できるものは利用して、割れないようにする。基本味方を見られる高所に陣取って戦う。

①ファイアフォックス
相手のコアによっても変わるが、盾はフェイントくらいの気持ちでいないと一瞬で割られるので基本遮蔽物を利用する。
連続ジャンプを利用して敵の周りを飛び回り、マシンガンやミサイルを避けるのが理想的。ミサイルは相手がモーション入る直前から読み回避すると避けやすい。令和3年6月現在、バトロワで一番戦いたくないメカ。

②ホットスチール
見かけたら中距離から削っておくべきメカ筆頭。盾は3〜4発で割られるので割れる直前からジャンプする。タックルは避けられない時が多いのでジャンプ温存して必要経費とするのも大事。ジャンプ中のホスチにどの距離からでも当てる練習をしておく。(ナーフで使用頻度下がったけど火力は健在なので、遠くから空中狙ってちゃんと当てる)

③トリオ
近距離正直1番勝てない。
移動が早く火力も高いので相性がかなり悪いが、死闘戦以外ならそこまで見かけないので高所などを抑え、壁抜きアサルトにさえ気をつければなんとかなる。基本はファイフォと一緒です。

④ドゥーム
盾貫通は驚異だが冷静にエイムでごり押せ。
狙撃に関しては射撃間隔を意識することである程度ズラすことは可能だが何も無いところで先撃ちされたら死亡フラグ。
盾を利用して遮蔽まで何とか辿り着くか、エイムでアドを取る。
遠距離での撃ち合いは基本遮蔽を使って一方的に削る牽制を繰り返すのが良い。盾があるため、射線管理をしっかりすればかなり撃ち合える。(ジャンプは基本当てられる) 現在は撃ち合いやや不利程度

④アーサー
麻痺からのストインを狙ってくる。逆に言えばこれを避けることが出来れば相性は悪くない。攻撃中は止まるので冷静に打ち返す。また、ストインはジャンプを温存しておき、1発は必ず避けられるようにする。冷静であることが一番大事。タレット撒き忘れずに。1度アーサーを使ってみると、どれくらい移動できるかなどを体感で分かるようになるのでフェイト使用時にエイムしやすくなる。逃げるアーサーの未来位置に弾を予め置いておくイメージ。

⑤バーニングメテオ
一躍火炎放射の火力が増して存在感も増した。盾が意味をなさないので、なるべくジャンプでエイムを逸らしつつ削り返すしかない。冷静に射線を切り、相手の転がりゲージやタックルなどを消費させることで息切れ・撤退させるのも効果的(だが基本フェイトを見るや親の仇のように狙ってくるので詰められたら覚悟して相打ち狙いで削るのが一番かなぁ)落ち着いて削れば勝てる。

⑥クマ
砲台に気をつける。基本ドゥームと一緒で、相手の無視できないダメージを後うちでも返すのが大事。
近距離はメインの性能的に攻撃を避けやすいため、盾前後移動+ジャンプを上手く使えば基本は勝てる。しかし火力凄まじいので奇襲に注意。高所の取り合いでは衝撃弾を要警戒。

⑦ヒバリ
近距離は最低でも風状態のヒバリに5割以上確実に当てる練習をする。ジャンプで上をとると当てやすい。エイムで勝たなくては行けない相手。中距離は狩が怖いのでタイミングを読んでなるべくジャンプで避ける・遮蔽から見える頭を狙って削る。風で横移動する時にまとまったダメージを与えておく。

⑧ストーム
削られるのは仕方ないので、近距離でも盾のあるうちに全弾当てるつもりで削る。逃げるストームにどれだけ当てられるかが肝になるが当てづらいので、横偏差は必須技能。殺られる前に殺れ。最近は逃げストームがメインなので、ダメージを避ければなんとかなる

⑨フェイトビーム
ある意味ここで安定的に勝てるかどうかで価値の変わる鬼門。盾を削りアビリティを吐かせる。空中ちゃんと当てる。タレットを背後の嫌な位置に置く。どちらがジャンプと盾を効果的に使えるかで決まる。あとはエイムでごり押す。味方と合わせて盾を破壊すると無力化できる。

⑩中子星
グルグルやだ筆頭。数は少ないが、見かけたら壁打ちかグルグルを必ずしてくると考えていい。高所をとって避難するか、グルグルの前にダメアド取って削りきるか。ジャンプは敵の後ろに回り込む意識で。直上は意味ないので初手グルグルされたら温存もありです。(先に読みジャンプしておくとグルグルカスダメにしやすい)

⑪エレキ
いきなり撃たれるとまあ削られる。落ち着いて盾でどっしり構えて削る。ジャンプは高確率でエイム合わせてくるのである程度許容しつつ効果的に。先打ちできた方が勝つような認識でよい。ので、見かけたら率先して削る。

⑫メダ・カラス
近距離は負けちゃいけないメカ。ノーダメを狙え。ディフュージョンアロー奇襲は音で盾かジャンプ

⑬ふしゅーふー
今のところ負ける要素はないけど近距離の奇襲は気をつけて戦おう

まとめとして

フェイトはサポートメカです。しかし、後ろにいるだけなら別メカでよく、近距離も一定以上に使いこなせなければ話になりません。

(以前よりジャンプ力ありメインも強化されたので、盾役としての運用もされつつある)

1番大事なのは「割れないこと」です。割れなければ何とかなります。ここまで書いたものは全て割られないための方法の一部に過ぎません。

その上で、前に出ると思っている以上に簡単に割られるメカだということを把握し、その上で自分の実力とすり合わせ「どこまでの無茶は出来るのか」を知り立ち回ることです。

「固いフェイト」はつまり割れないフェイトです。支援メカなのに積極的に矢面に立ち、かつ割られてはならないという矛盾を孕んでいますが、だからこそ単純な前衛後衛ではかれない強さがあります。

Let's Fate !!

【蛇足編】
じゃあどうやって練習すればいいんじゃい!という方向け。
ここまでチーム戦を想定して書きましたが、チーム戦はサポートメカだからこそ味方への依存が強いです。なかなか組めないということもあると思います。

とはいえソロだと立ち回りが違いすぎるし、ワンマンプレイになりがち…隠れてたらメカ戦練習できない!
そこでオススメしたいのがこちら。

ズバリ死闘戦です。
前述しましたがフェイトは動かないためにヘイトが高いです。5人から狙われることもザラです。チーム戦より敵の火力が熾烈です。

そんな中で前に出て、MVP取得を目指してみてください。これを達成するには自然と味方と足並みを揃え、敵の動向を把握し、そしてタイマンで負けない強さが必要になります。
10分間戦い続けられるので効率も良いです。

やってみれば分かりますがとてもキツイです。タイマン有利なメカ相手でも、手間どれば挟まれて瞬殺されます。優先順位も考えなくてはなりません。

おすすめステージはポート以外です。ジャンプで別の階層に行けるため立ち回りやすいです(=苦行です)

参考までに、微糖はダメージ4万 被ダメージ2万〜3万 キル10 アシスト20 ほどを平均して出しています。

MVP報告待ってます!
これからも楽しいフェイトライフを。

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