2/25大塚Deepa + どの帯域を上げるべきか?
▼大塚Deepaの良いところ
・駅から近い
・ベース2回線のイメージを確認してくれる
・スタッフの方達が優しい
・2回しか出演してないので、まだ知らない良さがある
前回出演したのが4年前なんですけど、
4年経っても当時のスタッフさんがいたり、
以前のスタッフさんが来てくれたり、
なんだかハートウォーミング。
そして来てくれたみなさん、ありがとうございます。
帰りはあいにく雨だったので、風邪などひかぬよう。
セットリスト
2/11に本来やるはずだったセトリ。
▼音源はすべてサブスクで聴けます
Spotify
https://open.spotify.com/artist/2vqxAyqkpAngDDrjjNawov
Apple Music
https://music.apple.com/jp/artist/sailing-before-the-wind/516407444
セッティング
弦:WARWICK / RED LABEL / 25-135/ ステンレス弦
いつものニッケルがサウンドハウスで在庫切れ。
なんとか見つけた6弦用ステンレスの1弦を省いて使用。
(今は再入荷されたようですね…!)
ピック:Ibanez / ELASTOMER(BEL18HD12)
実店舗では置いてないとこもあるようなので、
販売リンクを添えることにしました。
エフェクターボード
Rhinotesのミドルが隠れちゃってますが、
いつもと同じで9時台です。
アンプ
こちらも平常運転。
🌟どの帯域を上げるべきか?
「どの帯域を上げてますか?」と質問をいただいたんですが、ちょっとハッキリ答えられず反省中。
というのも、正直あんまり数値にはこだわりなくて。
(実際グライコやパライコは使ってないです)
もちろん、使う機材の「このツマミは〇〇khzにかかる」的なことを知ってるに越したことはない。
プリアンプのEQは思いっきり使ってますし、
音作りnoteでも数値を出しての説明はしてはいます。
けれど、それ(数値)自体に意味があるというよりは、「なぜそうするのか」の方が大事。
バンドサウンドに関しては、
ベースだけで極端に帯域を追求するのはリスキー。
例えるなら、パズルのピースみたいなイメージ。
1ピースだけで削ったり尖らせたりしてると、
もはや何とも合わなくなる。
1ピースだけで「絵」になるならともかく、
ピースのはめ合わせは、俯瞰で見えているPAさんに任せる(相談する)方が良いと思います。
群れることに馴染めず、バンドという5ピースが限界の自分が言うのもあれですが……w。
トガらせたピースは見つけやすいけど、
それが「絵」として合わさるかは、また別問題。
完成する「絵」を大きくしたければ、
1ピース1ピース大きい方が良いよね。
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