見出し画像

今さら言うまでもないこと

新曲'Neo Chronicle'を5月20日にリリースします。

結局ギターは1人欠けたままですが、止まっていても何も変わらないので進みます。まぁ元々SBTWは音源バンドでしたからね。初心に帰っただけですよ。ライブもやれるよう計画中です。

というわけで今回のnoteでは、僕らが目指す数値目標を掲げます。「新曲リリースしたらこれくらい行きたいよね」っていうライン。

※ちなみに、「お願いします何でもしますから」的スタンスではなくて、「最強の曲出してるんだからついて来いよ」くらいのテンション感です。

YouTube:1万人

https://www.youtube.com/c/SailingBeforeThewind

現時点(5月11日)で7,958人登録者がいます。とてもありがたいです。だからこそ、ここまで来たら1万人行きたい。

そもそも日本のメタルコアバンドで、(レーベルや事務所所属せず)1万人いってるチャンネル、たぶん無いと思うんですよ。あったらすみません。

ゆえに1つの到達点として、達成したい。ライブ動画なんて信じられない量上げてます。見合うだけの中身はある。

知らないバンドのチャンネル登録者が〇万人いたら、「へー〇万人もいるんだ、聴いてみようかな」ってなりません? 
そういう場面で、新規を取りこぼしたくない。そのために皆の力が必要です。まずは8,000人、9,000人、そして1万と。



Spotify:1万人

https://open.spotify.com/artist/2vqxAyqkpAngDDrjjNawov

Spotifyの指標には「フォロワー」と「月間リスナー数」の2つがある。どちらも達成したい。

フォロワーは、文字通りフォローしてくれた方の数です。あと少しなので、フォローしてください(大直球)。フォローしていれば、僕らのSNSを見てなくても新曲見逃しません。


月間リスナー(今月のリスナー)は、28日間周期での、ユニークリスナー数です。1ユーザー1カウント。フォロワーじゃなくてもカウントされる。この数値は、公式/巨大プレイリストに入れば一瞬で上がります。が、なかなかピックアップされん🙄。もはや自力で到達するしかない。

おかげさまで3年前(2019年↓)に比べれば伸びてますが、だからこそ1万人行きたいんよ。

※もちろん「いや俺は私はSpotifyユーザーじゃないよ」って方は大丈夫です。お使いのストリーミングサービスで引き続きお楽しみくださいませ。

ただSpotifyに限らず、もしサービス上に「フォローする」とか「♡」系マークがあったら、全て押してください。「推しは推せるときに推せ」というか、「押しは押せるときに押せ」です。……。



今さら言うまでもない

なぜ数値目標を掲げるかというと、「こういう活動スタイルでもイケるんだ」ってのを客観的に証明したいから。もちろん、もっと多くの人に聴いてもらいたい、ってのは大前提として。

作曲してベース弾いてギター弾いて歌詞書いてボーカル録って編集してミックスしてマスタリングして物販手配してSNS管理して方針決めて……と、これまで一通り1人でやってきました。

最近でこそミックスや録音を外注したりしてますが、結局のところ運営総指揮は自分です。

1人でやってきた時間が長すぎて、他のバンドと話したときに衝撃を受けることすらあります。「あ、それって分担できるんだ……そうだよね……」って。


しかし1人でやると決めたのは自分。他人を頼る能力が低いんだから仕方ない。

とはいえ、登録者を1万人にするのは、さすがに1人では無理。俺が1万個アカウント作っても意味ないのよ。そういうことではないじゃん。

だから、皆の力が必要です。(押してない)押せるボタンは全て押してください。


「何でもしますから~」なんて言わない。ついて来い。なぜなら新曲、例によって最強です。……今さら言うまでもないね、当たり前のことだから。お楽しみに。

YouTubeの登録:
https://www.youtube.com/c/SailingBeforeThewind

Spotifyのフォロー:https://open.spotify.com/artist/2vqxAyqkpAngDDrjjNawov


ご感想はTwitterでシェアしてくださると嬉しいです!  https://twitter.com/Bitoku_Bass