見出し画像

音源リリース直後に訪れる、コンテンツ不足の解決方法

どんなアーティスト/バンドでも、新譜リリース時にコンテンツを用意すると思います。PV、プレイスルー、物販、新しいツアー、などなど。

全ては「新しい音源」を広めるための手段です。ただ、僕らのようなインディーズ規模では、コンテンツが不足してきます。

新譜関連の更新材料が不足してくる。大体「新譜リリース➞グッズ➞プレイスルー➞〇〇回再生突破煽り」くらいでSNSのアップデートが途絶える印象。

リリース直後は追い風が吹く("新曲"という惹きがある)ので、無理やりでも騒ぎ続けた方が良いのですが、弾切れ(コンテンツ切れ)になりがち。

実際、うちもそこは悩みでした。しかし、今回究極の解決策を見つけてしまった。ずばり、

ここから先は

1,230字
【バックナンバーもすべて読めます】毎月10回ほどコラムをお届け。たまに過去記事の整理(削除)を行うので、10回より少なくなっている月があります。いま購読スタートすると、今月配信されている記事だけでなく過去の記事もまとめて読み放題。※自動で継続課金となります(解約はブラウザからいつでも可能です)。

ビトクの楽屋

¥480 / 月

ミュージシャン活動の戦略や、パーソナルな思考を気ままに。創作活動を世に広めるためのヒントが得られるかも。『ファン向けの読み物』なので、方向…

ご感想はTwitterでシェアしてくださると嬉しいです!  https://twitter.com/Bitoku_Bass