見出し画像

ライブの後、なぜ写真ではなく動画をアップするようになったのか

いまSailing Before The Windでは、ライブのあと写真ではなく動画をアップするようになりました。

2021年5月7日の配信ライブをフルセットで公開して以降、ほぼ毎ライブ、フルセットに近い尺の映像を、アップしています。

5/7以降にやったライブのコンテンツ展開をまとめると、こんな感じ。カメラマンのいなかった6/3以外、全部ライブ映像上げてます。

5/30渋谷GARRET(ほぼフルセット)
・6/3新宿ANTIKNOCK(映像無し)
6/5下北沢Flower's Loft(半分カット)
6/27渋谷clubasia(フルセット)
・7/2新宿ANTIKNOCK(1曲だけカット、今週末アップ)
・7/4渋谷CYCLONE(最後の2曲アップ、今週~来週アップ)

しかもどの映像も、僕がiPhoneで撮ったやつではありません。カメラマン外注して、(定点メインとはいえ)編集してもらってます。


そもそもSBTWは、以前からライブ映像ちょくちょく上げてきてます。僕個人でも結構上げてましたし。だから、方向転換というよりは、「ブースト」させてる感覚ですね。

もう演奏のミスとか気にせず上げちゃってます。だいぶハードル下げた。できないことを、取り繕っても仕方ない。もはや「良くなる過程」を見てもらいたい。


で、タイトル回収。なぜライブ映像をアップするようになったのか。

ここから先は

981字 / 1画像
【バックナンバーもすべて読めます】毎月10回ほどコラムをお届け。たまに過去記事の整理(削除)を行うので、10回より少なくなっている月があります。いま購読スタートすると、今月配信されている記事だけでなく過去の記事もまとめて読み放題。※自動で継続課金となります(解約はブラウザからいつでも可能です)。

ビトクの楽屋

¥480 / 月

ミュージシャン活動の戦略や、パーソナルな思考を気ままに。創作活動を世に広めるためのヒントが得られるかも。『ファン向けの読み物』なので、方向…

ご感想はTwitterでシェアしてくださると嬉しいです!  https://twitter.com/Bitoku_Bass