12/28新宿ANTIKNOCK + 2020年の総括

今回もソールドアウト公演。Winter Wakesありがとう。

画像2

Catalystsも曲カッコ良かった。なかなか機会もないこのタイミングで、対バンできて嬉しい。


セットリスト

画像1

不思議なことに、曲ってライブでやると育つんですよね。ステージングを変えるだけで曲の見え方も変わる。ひたすら試行錯誤の連続。


セッティング

弦:BACCHUS EB Strings BBS45-5 45-130


ピック:Ibanez / ELASTOMER(BEL18HD12)


エフェクターボード

(リハの写真なので、チューナーの位置がちょっと変になっちゃってます🙀)

画像3

アンプ

画像4

いつも通りMarkbass。Gallienはライブハウスの。


2020年の総括

SBTWが今年やったライブは、合計15本。

2016年以降アベレージで年間50本やっていたので、やはり色々な影響が。体重も落ちたし、筋肉も落ちたし、生活が平坦になった。


でも、まとまった時間が取れたのは良かった。大量にあった過去のライブ映像を整理できたから。デモデータもしかり。

アップできるものは全て上げた。おかげさまでバンドのYouTubeは登録者5,000人到達。個人チャンネルも1,000人到達。


とにかくパッケージングに終始した2020年。「バンドまとめ」「自分まとめ」というか。

例えば、使用機材や音作り方法はnoteに。


作曲の技法もまとめた。


思想や戦略は、メルマガ形式で配信中。既に186記事(!)。結果として人間性はここに凝縮されているし、細かいテクニック論もあらかた書いてある。


もちろんまだまだ発展途上の自分だけど、ベーシックな自己体系化は完了。

あとはアウトプットが自走してくれる。

全ては、音楽を続けるために。

2021年、マジで最強の年にします。



ご感想はTwitterでシェアしてくださると嬉しいです!  https://twitter.com/Bitoku_Bass