ビットコインアドレスを持ってないときどうすればいいの?

こんにちは、ビトカツ運営です。

ビトカツでビットコインを貯めたものの、どうやって実際の暗号通貨取引を行えばいいかわからない!そんなときもありますよね😢
ここでは、そんなみなさまに出金の際に必要になるビットコインアドレスについて解説していきます😆

1. ビットコインアドレスとは?

ビットコインアドレスとは、その名前の通りビットコインを貯める/受け取る/送金するための銀行口座番号のようなものです。このビットコインアドレスは、次のような30字前後の英数字の組み合わせでできています。

例. 1BitQEtcoxAnViwUYX9k6Kupmms

このビットコインアドレスはブロックチェーンを用いて作られます。
その特徴には、高いセキュリティレベルのもとユーザーの匿名性が守られる点と、その一方で、ビットコインの取引履歴が世界中でオープンに誰もが確認できるという点にあります。
さて、仮にAさんとBさんがビットコインアドレスを持っていて、ビットコインの取引を行ったとしましょう。
このときにAさんがBさんに10BTCを送金したとします。
その際に、関係のない第三者からはAさんのアドレスとBさんの“2つのアドレスの間で取引があった“ことはわかるけど、その取引が“AさんとBさんの間の取引だった“ということはわからないということです。
つまり、1人1人が特定の誰かというのは絶対にわからないけど、アドレスの履歴からある量の取引がどこか2つのアドレス間からわかる、というものです。

ブロックチェーンによってこのビットコインの特徴が実現され、その根源にあるのがビットコインアドレスなのです😄



2. どうやってビットコインアドレス(ビットコイン口座)を手に入れるの?

さて、そのビットコインアドレスをどうやって取得するのでしょうか。ここでは、その疑問にお答えします。

ビットコインアドレスを手に入れるには主に2つの方法があります。

・ビットコインウォレットを作成する
・暗号通貨取引所に口座を開設する


それでは1つずつみていきましょう!

・ビットコインウォレットを作成する
実は、1. ビットコインアドレスとは? でみたビットコイン取引は、暗号通貨取引所の口座がなくてもビットコインウォレットさえ持っていれば行えます。
ビットコインウォレットは、誰でもインターネットさえあれば簡単に入手できます。このようなウォレットは一般的に取引所よりも個々人で管理するために安全といえます。
ただし、このようなウォレットは秘密鍵を紛失してしまうと二度と自分のウォレットにアクセスできなくなるため注意が必要です。

もしこの記事をご覧になっているみなさんが暗号通貨取引に馴染みがない場合、暗号通貨取引所で口座を開設することをおすすめします。

・暗号通貨取引所に口座を開設する
暗号通貨取引所は初めて暗号通貨を使用するかたはもちろん、プロのかたの間でももっとも一般的な暗号通貨アドレスの取得方法といえます。
みなさんがご存知のとおり、bitFlyerやDMM Bitcoinなど日本の取引所で口座を開設でき、そこから取引を行うことが可能です。
ただし、本人確認などいくつかの作業が必要になるため、実際の取引を行うまで1週間ほど見積もっておくといいでしょう。


3. さいごに

現在ビトカツはβバージョンとしてユーザーのみなさまに提供させていただいております。
今後、ビトカツは正式リリースへ向けて、ユーザーのみなさまのご意見を反映させてサービスの改善はもちろんのこと、機能の追加やもらえるビットコイン額の更新等さまざまな挑戦を行っていきます。

もしこのページをご覧になっているあなたが「ビトカツはこうなればいいのに!」という思いを抱えていましたら、
以下のGoogleフォームよりご質問や改善案、また暇なときの雑談相手としてでもどんなことでも記入していただけたら嬉しいです。それがわたしたち運営にとってとても励みになります。
https://forms.gle/X3Qy7WmQqAgH2L9k9

ビトカツは、ユーザーのみなさまがもっと暗号通貨を好きになれるように、ユーザーのみなさまがもっと明るい未来に生きられるようにサービス改善を続けさせていただきます😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?